近況報告

名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~

 ←漆黒のビロード = 冬毛 →仲間たち(女の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅱ~
11月8日から二日間、渡辺牧場を訪問しました。
前日まで、仕事で札幌に滞在していましたが
雪が舞っていてビックリ (◎_◎;/

その翌日、浦河にある渡辺牧場では
名残の紅葉を見ることが出来ました。
秋の深まりを感じる季節に
牧場を訪れることは少ないので
冬の準備を進める馬たちの様子や牧場の風景に
夏とは違った、感傷のようなものを覚えました。


☆PB080943

☆PB080933

☆PB080921


この日は、風が冷たいものの陽射しは温かく
馬服を着ているのは、ミユキ様だけでした。
寒くなり始めたこの時期、馬服を着せないことで
冬毛を伸ばし、本格的な冬に自らの体を
備えさせているのだそうです。

そんなこんなで、春風ヒューマの体は
“漆黒のビロード” で覆われている訳ですね。

■漆黒のビロード=冬毛

馬たちの生活は、自然の中で緩やかに
本来の姿のままに営まれています。
春風ヒューマは、春先からずっと
女の子チームの中で “ただ一頭の男の子?!”
という状況で過ごしてきました。
いささか態度が大きくなっているな(笑)
とは思っていましたが
今回、自然のなかで健やかに過ごす
そんな馬たちの姿を見ることができました。

右隣の放牧地には
ケイウンネイチャーさん、サッフォーさん、キララさん。
ケイウンネイチャーさんには、ちょうど発情がきていました。
普段、春風ヒューマのことを気にしてくれるのは
キララさんだけなのですが (*^-^*)

そんなこともあり
春風ヒューマとケイウンネイチャーさんが
柵越しに仲良くしていました。
ケイウンネイチャーさんの日頃の仲良しさん
サッフォーさんは、お腹に赤ちゃんがいます。
妊娠している牝馬は、男馬を寄せ付けないので
春風ヒューマがケイウンネイチャーに近づくことを
守ろうと柵との間に入り込みます。

そんな3頭の様子を
少し離れたところで見つめているキララさん。
なんとなく微笑ましく、切なく見えてしまいました。


☆PB080928

☆PB080938

☆PB080939


馬たちが、本来の姿でイキイキと生活している様子
個人的には嬉しい気持で見ています。
サラブレッドは、人の思惑の中で産まれ
人の手を借りて生きていく運命にありますが
競走馬や乗馬として、人と仕事をして過ごす
時間の中では、そうした感情は抑えられるよう
導かれます。

“自由” になった春風ヒューマは
なんの制約もなく
心も体もノビノビと過ごしているのだな
そう感じられることは、とっても嬉しいです (*^^*)

そんな、自由奔放な春風ヒューマと
一緒に過ごしているミユキ様。
最近、ミユキ様の目の症状(白内障)が進み
日によって見え方に違いが出ているようです。

■渡辺牧場だより 11月5日

私が伺った2日間は、そのような様子を
見ることはありませんでしたが
ミユキ様と春風ヒューマは、お互いの位置を
意識しながら過ごす時間が増えているようです。
ミユキ様は、やはり見えない時は不安があるのでしょう。
以前より春風ヒューマを頼るそうです。
春風ヒューマは、渡辺牧場に到着した1年前より
心身ともにずっと若くなっていて
ヤンチャな気持ちになることは時々ありますが
他の馬を蹴ったり、立ち上がることはないので
ミユキ様を見守るナイトとして、一緒に放牧されています。

でも、本当は―
ミユキ様に、見守られているような気がするんですよね。
菩薩のように、穏やかで優しいミユキ様の眼差し。
感情表現がおおらかで
母親に甘える “ガキ” みたいなところを残している
春風ヒューマを、少し離れたところから
微笑みながら見守ってくれているような気がしています。

男馬である春風ヒューマの傍にいることで
安心感に包まれながら
静かな時間を楽しむことが出来ているなら
お互いにとって、必要な存在でいられるのなら
本当に嬉しいです。

馬たちの背に輝く夕日が美しい
秋の渡辺牧場でした。


☆PB080973


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【漆黒のビロード = 冬毛】へ
  • 【仲間たち(女の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅱ~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【漆黒のビロード = 冬毛】へ
  • 【仲間たち(女の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅱ~】へ