スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~ →仲間たち(男の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~】へ
  • 【仲間たち(男の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

近況報告

仲間たち(女の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅱ~

 ←名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~ →仲間たち(男の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~
穏やかに続く、渡辺牧場での生活。
そんな毎日のなかでも
小さな変化はいくつも起こっています。
春風ヒューマの仲間たちの近況も
お知らせしますね。

春風ヒューマの右のお隣りさん。
前回お知らせした
ケイウンネイチャーさんの親友、サッフォーさんは
私が訪問した2日目の早朝、お腹に子供を宿して
神奈川県に戻っていきました。
出発の前夜、渡辺牧場のお父さんは
サッフォーさんの旅立ちの準備として
脚を洗ったり、体を拭いたり
里帰りしていた娘を、送り出す父親のように
真っ暗になった馬房の外で、手入れをしていました。

翌朝、ケイウンネイチャーさんとキララさんは
2頭だけで放牧されていました。
様々な配慮から、放牧地はこれまでと
別の場所に変わりました。
子供の頃、一緒に過ごしていたこともある、この2頭。
同じ放牧地にいながら、少し距離をとっていましたが
これから、どんな風に過ごしていくのか
気になるところです。

■P7120446
(今夏の写真) 春風ヒューマとサッフォーさん(左)・ケイウンネイチャーさん(右)8月8日PM 春風&ミユキさん&きららちゃん
(今夏の写真) キララさんからのラブコール


春風ヒューマとミユキ様の左隣の放牧地には
いつもであれば、ハゴさんとランスルーさんが
双子の姉妹のように佇んでいます。
見分けることが難しいくらい、とても良く似たこの2頭。
実は、2頭とも脚の具合が思わしくなく
別の放牧地で過ごしています。

ランスルーさんは、競走馬時代に発症した
蟻洞という爪の病気を長年患っています。
ずっと以前から、はるみお母さんは
心を痛めていました。
そのランスルーさんの僚馬がハゴさん。
そのハゴさんが、数日前から体調に
変化を見せました。
一時は歩くのがやっとの状態となり
人の手で脚を一歩ずつ動かして
何とか馬房に戻したこともあったそうです。
私が訪問した日は、目に力が戻っていましたが
早く前のように、春風ヒューマの隣の放牧地で
元気なを見せて欲しいです。

☆PB080970
とっても仲良しのふたり (左)ランスルーさん (右)ハゴさん
☆PB090976
“お手” をしてニンジンを欲しがるランスルーさん
☆PB091073
ハゴさん、早く元気になってね
☆PB090979
本当にそっくりですね  (左)ランスルーさん (右)ハゴさん


女の子チームのオオトリは
勿論、ミユキ様です。
他の女の子たちとは、佇まいが違いますね。
女性の豊かさを体現したような存在
いくつになっても心のふくよかさを失わない
私にとって憧れの女性像そのものです。

◇PB080920

◇PB080922

◇PB091060

◇PB091058

◇PB080935

◇PB091071


ミユキ様の穏やかで優しいまなざしが
心を癒してくれます。
こんな齢の重ね方をしたいなぁ
一緒にいると、そんな風に思ってしまいます。

高齢になれば、一日一日の過ごし方が
幸せのすべてとなります。
渡辺牧場さんでは、いっとき食が細くなった
ミユキ様に対して、食べ物の内容や
食事を個別に分けて出すことで
細やかな体調管理をされていました。
そして、目の具合から心が不安定になった
ミユキ様に対しては、気持ちが弱くならないよう
様々な配慮で支えていらっしゃいました。

このような愛情のすべてがミユキ様を
渡辺牧場の馬たちの毎日を、豊かにしてくれています。

秋のタンポポが咲いていました。
まもなく訪れる冬の前に
心が和む風景をひとつ見つけました。


☆PB080966


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~】へ
  • 【仲間たち(男の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【名残りの紅葉 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~】へ
  • 【仲間たち(男の子編) ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ
