スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←会ってきました! ~会員報告~ →旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【会ってきました! ~会員報告~】へ
  • 【旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

騎馬隊

ボクは騎馬隊卒業生 ~春風ヒューマより~

 ←会ってきました! ~会員報告~ →旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫
またまた登場しました!
春風ヒューマです。

渡辺牧場での生活には慣れてきたけど
ここに来る前のこと
ちょっとずつ紹介していこうと思うんだ。

騎馬隊って知ってる?
警察の人が馬に乗って活躍する
あのカッコイイお仕事さ。

ほら、この間もテレビに映っていたでしょ?
アメリカから来たケネディ駐日大使が
天皇陛下にご挨拶に行く時、
馬車に乗って皇居に入っていくところ。
あの先頭をきって歩いているのが
騎馬隊のメンバーなんだよ。
補注)馬車列を護衛するのは、宮内庁騎馬隊。最後尾も警視庁騎馬隊が護衛。

IMG.jpg
写真は、東京駅まで大使を迎えに馬車列が皇居を出るところ。先頭は春風ヒューマ。

「信任状捧呈式馬車列警護」
ボクもね、あの仕事をずっとやってたんだ。
結構、緊張するんだよ。
大都会の真ん中で、皆にすっごく注目される
お仕事だからね。
でも、ボクは優等生だったから エヘン
そりゃあ、イイ仕事してたんだよ。

え? 証拠がないって。

IMG_0005_201312281536368a1.jpg

どう、カッコイイでしょう。
これ、馬車列先導のお仕事で
初めて先頭を任された時の写真なんだ。

入隊して、8か月経った頃だったかな。
ボクを最初に担当してくれた警察官の方から
騎馬隊でのお仕事が立派にできるようにって
たくさんたくさん訓練を受けて
この日を迎えたんだ。

★IMG_0001
先頭を歩いているのが春風ヒューマ(大使の馬車列を皇居まで先導しているところ)

IMG_0004.jpg

■IMG_0003
馬車列が大使を送って、皇居から出てくるところ

馬車列2

従者列2
馬車は2台、上の赤いものが大使の乗る馬車


あの頃は、新しくなる前の東京駅から
馬車列が出発していたんだ。
東京駅の丸の内口から行幸通りを進んで
皇居正門から中に入るんだけど
皇居周辺は、空気がピンと張りつめて
自然と身が引き締まる感じだったな。
今、思い出しても誇らしい気分になるよ。


東京駅バック
後ろの赤レンガは東京駅

二重橋
皇居正門を出たところ

前姿
皇居前広場を進む


勿論、騎馬隊のお仕事はそれだけじゃないよ。
ほら、新年になると皇居で一般参賀が
行われるでしょ。
あの時も、仲間と一緒に交通整理に
出かけるんだ。
ほとんど、記念撮影してるんだけどね(笑)

他には、パレードの先導だったり
学校に行って、子供たちの交通安全教育をしたり…。
そうそう、小学校の通学路に立って
交通整理をする、なんてお仕事もあったなぁ。
子供たちから元気よく 「おはよう!」って
声を掛けられると、すっごく嬉しかったんだ。
そんなお仕事してる写真は、別の機会にでも
お見せするね。

懐かしいなぁ。
皆、今頃どうしているかなぁ。
ちょっとホームシックになってきちゃった…。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【会ってきました! ~会員報告~】へ
  • 【旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とっても素敵♥︎
ヒューマさんは優等生だったんですね(⌒▽⌒)
入隊して1年で先導馬の大役を任されるなんてカッコイイ♪

自慢の息子…みたいなものです

ヨッシー様

♥︎マーク♥︎ をつけて頂き、
春風ヒューマならずともドキドキしました。

> とっても素敵♥︎
> ヒューマさんは優等生だったんですね(⌒▽⌒)

そうなんですよ~。
一応エースと呼ばれていたらしい。
(きっと騎馬隊の方は、私に気を遣って
おっしゃって下さったんでしょうけど)

> 入隊して1年で先導馬の大役を任されるなんてカッコイイ♪

ちゃんと調べてみたら、
入隊して7か月過ぎの写真でした。
メモには、2度目の信任状の仕事で、
初の先頭だと書いてありました。

ベテランになってからの入隊でしたから
「即戦力」を期待されていたのでしょう。
本人も頑張ったと思います。

しかし、残しておくもんですね。
ブログするとは、その当時は思っても
みませんでしたけど。
子供の成長記録みたいで
見返したら、私も懐かしくなりました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【会ってきました! ~会員報告~】へ
  • 【旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫】へ
