騎馬隊

幸せへの門出 ~懐かしい仲間 ハヤテ号~

 ←1月の風景 ~春風ヒューマの近況~ →春風ヒューマ 2月カレンダー
ボク、春風ヒューマです。
久し振りに登場してみました。
ちょっと嬉しいことがあってね
お話したいなって思ったんだ。

ボクは現在、「春風ヒューマ」 って呼ばれているけど
これは、競走馬時代の 「トウショウヒューマ」 と
騎馬隊時代の 「春風」 をミックスした名前なんだって
知ってた?

競走馬になるべく生まれたボクだけど
競走馬として走ったのは7歳までで
騎馬隊でお仕事した9年半の方が
実は、ずっと長いんだ。
ボク達が元気に働ける期間、実は結構長いから
騎馬隊で、20歳位まで仕事している馬も
数は少ないけど、いるんだよね。

それでね、ちょっと嬉しい話を聞いたんだ。
ボクと一緒に長年仕事をしてきた
警視庁騎馬隊のハヤテ君、ボクより2歳年下で
今度、騎馬隊を卒業することになったんだけど
引退馬協会さんのお手伝いもあって
千葉県の御宿にある 「鶏卵牧場」
新しい生活を始めることになったんだって。

■ファームリゾート鶏卵牧場・牛舎8号


騎馬隊の皆、そりゃあ喜んでいたよ!
ボクも本当に嬉しいよ\(^o^)/

騎馬隊のお仕事は、結構ハードなんだよね。
アスファルトの上を長時間動き回るのは
脚元に負担がかかるし
車や人がひっきりなしに近くを通ったり
大きな音が響く場所でジッと我慢するのは
ベテランになってもストレスが溜まるもの。

ボクもそうだったけど、ハヤテ君も
最後の数年間は、若い馬たちのサポート係として
急な出番に向けて、常に心と体の準備をしている
役目だったんだ。
誰にでも出来る仕事じゃないんだよ。
騎馬隊に所属する馬は15頭近くいるけど
全員がどんな場面でも活躍できるとは限らないんだ。
入隊して間もない頃は、まだ経験が少ないから
できる仕事に制限があったりするし
個性によっては、何歳になっても苦手な仕事が
ある馬もいるんだ。

エヘン、その点
ボクやハヤテ君は騎馬隊の優等生だったから
オールマイティに仕事をこなせる貴重な存在として
20歳位まで、騎馬隊でお仕事させてもらえたんだ。
ホント、よく頑張ったよなぁ(遠い目)

だからね、しっかりお仕事したご褒美として
しあわせに過ごすことのできる次のお家を
騎馬隊の人達が、一生懸命探してくれたんだと思うんだ。
お世話して下さった 「引退馬協会」 の方にも感謝だね。

ハヤテ君とは、競走馬時代から一緒だったんだよね。
浅野先生も、騎馬隊に入ったボク達が
こんな風に皆から支えられていること知ったら
きっと喜んでくれるだろうな。
騎馬隊では、お仕事で切磋琢磨した仲間だったけど
いつか、お互いのシアワセ自慢ができるといいな。

本当に良かった。
こんな嬉しい気持ち
ほかの仲間とも、感じたいなぁ―。

IMG_0002_NEW修正確定
もしかしたら、ハヤテ号が…いる?   ※真ん中の赤い耳当ては春風ヒューマです


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【1月の風景 ~春風ヒューマの近況~】へ
  • 【春風ヒューマ 2月カレンダー】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【1月の風景 ~春風ヒューマの近況~】へ
  • 【春風ヒューマ 2月カレンダー】へ