etc.

【悲報】 「日高本線」 大ピンチ! ★追記あり★

 ←Let it go! ~ありのままで~ →「あの馬からのたより~素顔のままで」 癒しの馬 写真展第3弾
「日高本線」 ご存知ですか?
苫小牧から様似まで、
海とサラブレッドのコラボレーションが美しい
JR北海道が誇る、風光明媚な路線です。

サラブレッドを追いかけて、日高地方を
訪問したことのある方なら、ご存知だと思います。
一日数本、学生や旅行客の足となり
生活を支えている、この電車。
知らなかったのですが、
1月から運休しているのです。


■Yahoo!Japan 路線情報より
 1月8日、厚賀~大狩部駅間で発生した
 高波に伴う土砂流出の影響で、
 本日も鵡川~様似駅間の運転を見合わせ、
 一部バス代行輸送を行っています。
 また、運転区間の一部列車に運休が出ています


IMG_20150421041240571.jpg
★追記★ 掲示していた時刻表は、現状と異なる為、削除しました。

★現在の時刻表/JR北海道
■JR北海道 「日高線列車運休に伴う一部バス代行輸送の実施について」



「これは大変だ!」 と思われた方は
ごく一部かもしれません。
しかし、車を運転して旅行の出来ない身には
これは… 大ピンチ! なのです。

最初、「日高本線不通」 のニュースを聞いた時は
「ゴールデンウィーク迄には、開通するだろう」
と思っていました。 ところが…

1月から4月の中旬まで復旧していない ( ゚Д゚)!!!
復旧のメドも立たないらしい。
(このまま…というウワサもある)
5月の訪問、どうしよう ('◇')ゞ


これまで運転免許がなくても、何とか生きてきたこの私。
勿論、バスによる代行輸送はあるのですが
これまで以上に、時間が制限されてしまいます。

5月に予定していた “春風ヒューマとのご対面
いやはや、暗雲が垂れこめてきました。
愛に障害はつきものと言うけれど― (@_@。

ゴールデンウィークに、日高地方への旅行計画を
考えている方、どうぞお気を付け下さいませ。


10月6日20141006_30
この “癒し顔” に、果たして会えるのか!?


★追記★
日高本線は、上記JR北海道の告知通り
一旦は静内~様似間の運転を再開しましたが
燃料事情等により、再び運休となりました。
現在は、鵡川~静内間、静内~様似間が
バスの代行運行となっています。
時刻表も当初より変更されました。
日高本線を利用される場合は
必ず運行状況をご確認下さい。
■JR北海道 「日高線列車運休に伴う一部バス代行輸送の実施について」


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【Let it go! ~ありのままで~】へ
  • 【「あの馬からのたより~素顔のままで」 癒しの馬 写真展第3弾】へ

~ Comment ~

NoTitle

「日高本線は数年復活しない・・・・・・」らしいですよ(爆)!

私、3月の訪問の折には往復ともバスを利用しました。

午前中に仕事をしてからのフライトだったので
ちょうどいい時間(15時40分)に
新千歳空港発浦河行きのバスがあって
支所前で下車、そのまま宿へ向かいました。

帰りは札幌での宿泊にして
「高速ペガサス号(14時37分発)」を利用しました。

堺町西1丁目のバス停には
奥さまに送っていただいてしまいました。

バスだと、時間がもったいない感じですけれど
免許がないので致し方なし、という思いです。

出来る限り早く、復旧してもらいたいですね・・・

悲しいですねぇ

詳しい情報、ありがとうございます。
ついつい、首都圏の電車状況に慣れてしまった身には、「運行休止」と
聞いても、「何分後に復旧?」なんて思ってしまうんですよね。
まさか、年単位とは…。
飛行機の時間とか、今一度見直さなければと思っています。

「日高本線」、私にいろいろな経験をさせてくれた、思い出深い路線です。
復旧に向けて地元活動が起こっているようですので、期待したいです。
JR北海道様、どうぞ宜しくお願い致します!

かけがえのない想い出~日高本線

こんにちは。日高本線は、愛するナリタブライアンちゃんのお墓参りで、大変お世話になりました。新冠に到着するまで、お弁当を食べたり、北海道の美しい景色を眺めながら(だんだんお馬ちゃんの姿が見えてくるんですよね)旅を楽しんだ想い出があります。最近は、ブライアンちゃん親仔のお墓参りが出来ず、毎年お花をお贈りしています。今年も、母の日近くにお贈り出来る準備が出来ましたので、ほっとひと安心です。本当は会いに行って、優しい言葉をかけることが、ブライアンちゃんが一番喜んでくれることと思っています。
日高本線が、一日も早く元の状態に復旧されることを願っております。また、北海道のお話楽しみにしています。

旅の思い出

とねっこ様

大好きなナリタブライアン号との思い出、教えて頂き、有難う
ございます。文面から深い想いが伝わってきました。
ずっとお花を贈り続けていらっしゃる気持ち、空の上にいる
ブライアン親仔と関係者に、しっかり伝わっていますね。
何年経っても変わらない愛情に、心が温かくなりました。

馬との思い出の中に、「日高本線」がつなぐ時間が色濃く
残るものなんですよね。
期待に胸を膨らませた往路では、車窓に馬の姿が見え始める
とワクワクするし、帰路の風景には、一抹の寂しさを感じます。
夢の空間に誘う「日高本線」の時間、早く復活して欲しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Let it go! ~ありのままで~】へ
  • 【「あの馬からのたより~素顔のままで」 癒しの馬 写真展第3弾】へ