近況報告

ゴールデンウィーク後…の姿

 ←ゴールデンウィーク中…の姿 →もうすぐ一ヶ月…
季節はずれの台風が日本列島に接近した
5月中旬のある日―
半年ぶりの “春風ヒューマ” に
会ってきました。

たっちゃん様をはじめ
たくさんの方から “春風ヒューマ情報” を
伺っていましたので、久し振り! という
感じは全く受けませんでした。
皆様、本当に有難うございます。

さて、5月13日の春風ヒューマです。

●P5131226

●P5131220

●P5131219

■P5131249

●P5131221


この日は、前線と台風の影響もあって
あまり良い天気予報ではなかったのですが
しばらくすると晴れ間が見えはじめ
思っていたより “春風ヒューマ日和” となりました。


■P5131305
彼方に見える黒い塊は、春風ヒューマです
■P5131308

■P5131325
女の子の香りでもした?
■P5131336
仔馬みたい(え?違う??)
■P5131356

■P5131316


お日様が顔を出すと、ポカポカして
つい、うたた寝してしまうのは
馬も人も一緒です。
最近、春風ヒューマは
よく放牧地で横になるそうです。
歳をとると、立っているのも
疲れますからね~(実感)

私が訪問する前の週、
獣医先生に2回目の往診を受けました。
その時は、やはり腰の痛みがあるとのことで
長~い注射針で2箇所、深い場所に
薬を入れたそうです。
お腹の調子も少し悪いようで、もしかしたら
痛みによるストレスかも…ということでした。

13日に訪問した直後、獣医先生が再度
往診して下さり、その時は腰もお腹も
調子が良くなっていたそうです。
注射もなし、良かった~\(^o^)/


■P5131357

■P5131358


はるみお母さんが、気が付きました。
春風ヒューマの目の上に
長~い毛(まつ毛?眉毛?)が
一本、生えていました。
しかも、やや白っぽいような…。
これを見て、昔の総理大臣 村山富市氏を
思い出したのは、私だけ? (笑)
歳を取っても “可愛い” は嬉しいですね。


■P5131253

■P5131252

■P5131288

P5131257.jpg


ニンジンをたくさん貰って
ご機嫌の春風ヒューマくん。
空になった容器で遊んでいます。
中に入っていないことは解っているのですが
容器を口に挟んで、かなり長い間
転がしたり、振り回したり…。
何が嬉しいのか(笑)
一人遊びも楽しそうですね~。


お昼ゴハンの頃になると
すっかりと青空が広がり
心地よい風が放牧地を渡っていました。
気温は15℃位かな?
馬たちにとっては
一番心地よい季節かもしれませんね。


■P5131237
ミユキ様、お元気そうで良かった
■P5131228
お隣のケイウンネイチャーさんと噛きあっこ 仲良し仲良し
●P5131225


一面のタンポポが、春の盛りを思わせてくれます。
タンポポの種類には、
「セイヨウタンポポ」 と 「日本タンポポ」 が
あるんですよね。
花びらと茎の間にあるガクが、反っくり返っていて
一つ一つの花びらは小さいけれど
花全体は大きいのが 「セイヨウタンポポ」。
ガクが立っていて、花びらが少ないのが
「日本タンポポ」 だそうです。
「セイヨウタンポポ」 は、虫に頼らず
受粉が出来るうえ、種も遠くまで飛ぶため
繁殖力が強いのだそうです。

放牧地には、たくさんの 「セイヨウタンポポ」 が
咲いていました。
馬たちは、意外とタンポポを食べるのですね。
そして、どちらかと言うと
「日本タンポポ」 がお好みのような気がしました。
全く根拠はありませんが(笑)


■P5131370

■P5131375


今回の訪問は、予定では2回に分けて
3日間、会いに行く予定でした。
それが、急遽戻ることになってしまい…。
当初予定の半分しか滞在することが
出来ませんでした。
ちょっぴり残念でしたが、
お天気が思ったより良くなって
春風ヒューマ君がサービスショットを
撮らせてくれましたから、実りある
一日となりました。

北海道では、まだ八重桜が盛りで
気温も最高で15℃、最低気温は6℃。
夜にはダウンを着ていました。
それが、戻ってきたら東京は30℃!
日本は意外と広いですね(笑)

また、夏にはリベンジに行きたいと
思っております。
春風ヒューマは、元気です。
以上、今回の “春風ヒューマ報告” でした (^^)/


■P5131368


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【ゴールデンウィーク中…の姿】へ
  • 【もうすぐ一ヶ月…】へ

~ Comment ~

お帰りなさい

とっても素敵な”春風ヒューマ報告”ですね!

予定より短くはなってしまったようですが、ヒューマくんと楽しい時間を過ごせたようでなによりです。

すっかりくつろいで横になっているところや、ニンジンの容器で楽しそうに遊んでる様子など、ヒューマくん可愛すぎます(笑)

一本の長いまつ(まゆ)毛もご愛嬌ですね。

これからもず~と春風ヒューマくんの一ファンとして、できる限り応援させてもらいます!

有難うございます

たっちゃん様

いつも有難うございます。
本当に、今回は残念だったのですが、仕事がらみだったので
「戻ってこい」コールには逆らえませんでした(笑)

牧場はとても良い季節ですね。
春風ヒューマもリラックスして、とても気持ち良さそうでした。
寝転がりながら草を食むところは、お父さんと一緒だなぁと
思いながら見ていました。
私も一緒に寝転がりたい!

久し振りに会うと、また会いに行きたくなってしまいますね。
たっちゃん様、いつか訪問されることがあったら、また
素敵な思い出のお裾分け、宜しくお願い致します。

やっぱりかわいいなぁ・・・

確かに仔馬っぽい姿をみせてますねぇーとねっこか??(笑)
かっこいい!から、かわいらしい姿やお茶目な姿をみせられると、本当に虜になっちゃいます。

そうそう、体から出てる、白くて長い毛は、切ったり抜かないほうがよいみたいです。人間でもそう、と聞きました。御利益があるとかなんとか・・・

「みんなげんき!」の御利益があるといいですね。

ちなみに、春風ヒューマくんのお父さんの生まれ故郷、諏訪牧場では、たくさんのかわいい仔馬が生まれていました。日曜日に「馬の1日旅」をしたとき、国道からたくさんの親子が見えましたよー

旧盛田牧場では、さめ毛の馬とたわむれてきました。

春風ヒューマくんには、青森の血も流れている、とおもうと、ジーンとします。

遅くなりまして申し訳ありません

緑の草原さま

素敵な「馬の一日旅」のご報告、有難うございました。
読ませて頂いて、こちらまで笑顔になるような、そんな幸せな光景が目に浮かんできました。

グリーングラスの生まれ故郷、諏訪牧場。
今年もたくさんの仔馬が産まれていたんですね。
仔馬がお母さんと過ごす幸せな光景、私も大好きです。
馬と過ごす時間は、心が穏やかになって満ち足りてきますものね。
きっと、とても楽しい時間を過ごされたことと、拝察しております。

春風ヒューマに流れる青森の血、諏訪牧場が重ねてきた歴史。
牧場の光景が思い出されて、私も胸が熱くなります。
色々な人の想いを背負っているのだと、改めて思いました。
春風ヒューマには、元気で長生きしてもらわなくちゃ!(^^)!

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また、遊びにきて下さいね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ゴールデンウィーク中…の姿】へ
  • 【もうすぐ一ヶ月…】へ