グリーングラス

グリーングラスの季節

 ←もうすぐ一ヶ月… →6月に想いを寄せて…
久し振りの更新となりました。
春爛漫の “春風ヒューマの近況” は
改めて、ご報告いたします。



今から15年前―。
グリーングラス号 が最期の命を燃やした日。
何年経っても、この日は私にとって
特別な日となっています。

201406221_20150619061845ed3.jpg
グリーングラス号 : 写真の整理できていなくて、いつもと同じ写真ですが…


今年も、諏訪牧場にお花を届けました。
いつも白と緑系の花を中心に作ります。
私の中のこだわり。
グリーングラス” という名前とともに
グリーングラス号が大好きだった
青草をいつも傍に置いておいてあげたい
という願を込めて―。

グリーングラス号が脚を骨折して
痛みに耐えていた時
少しでも気持ちが楽になるよう
幸せな時間を過ごしてもらえるよう
毎日数回、青草を採りに行きました。

青草は鮮度が命。
エンドレスファームの皆さんと
グリーングラスファンが一緒になって
安心して食べられる
美味しそうな柔らかい青草を探しに
車で出掛けていました。

青草を食べる時に見せる
グリーングラス号の瞳は輝いて
痛みに苦しむ日々の中で
一番強い生気を見せてくれる瞬間でした。
その姿を知っているからこそ
必死に青草を探し、摘んで
グリーングラス号のもとに運びました。

青草が持つ力について
最初に教えて下さったのは
諏訪牧場の故 間 悌三 場長でした。
その言葉を、体感することとなった
グリーングラス号との時間のことは
春風ヒューマの 『終の棲家』 となる
牧場選びの際にも
曲げられない条件として残りました。

今、春風ヒューマは渡辺牧場で
見渡す限り広がる青草の中で
のんびりと過ごしています。
私が春風ヒューマに届けたかったもの
グリーングラス号から託された
“命の源泉”

これからも、春風ヒューマを
大切に見守っていきます。






■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【もうすぐ一ヶ月…】へ
  • 【6月に想いを寄せて…】へ

~ Comment ~

15年・・・

こちらからはお久しぶりです。
今年も名古屋はこの日は雨模様。
空も一緒に悼んでくれているかのようです。

15年、振り返るとあっという間です。
最近は競馬中継を見ることもなくなりました。
今は彼の血を受け継いだヒューマ君を通して
彼と繋がっていられることをいとしく思います。

15年の歳月

胴長おじさん様

あれから15年経ったのですね。昨日のことのように、鮮やかな思い出として残っているのは、それだけ濃密な時間を過ごしたからでしょうか。

胴長おじさん様とも、約20年のお付き合い?
一頭の馬が繋いでくれたご縁で、こんなに長くお話できるなんて、本当に素敵なこと。それだけ、グリーングラス号が偉大であったということでしょうね。

今朝、このブログをアップして、名古屋出張に出ました。
胴長おじさん様と同じ空を見て、時折シトシトと降る雨に、同じようなことを考えていました。

グリーングラス号との出会いは、私の人生の宝物。
彼の思い出と一緒に、彼にまつわるご縁も大切にしていきたいと思っています。

似ています

青草を食べる、乗馬クラブの馬を見て、
「ああ、この時期だったなぁ」と、ふと思いました。

春風ヒューマは、グリーングラスに似ています。
クラブで、「馬が一番成長する、よい食材は?」と尋ねたら、
「青草」、と教えてくれました。

同じ年に、近所で生まれた、グリーングラスと私。
グリーングラスの産駒は、みな品があります。
トウショウファルコにいたっては、王子様状態でした。
「品のある馬は?」と聞かれたら、
「グリーングラス」と即答します。

彼の分も、春風ヒューマと一緒に、がんばって生きよう、って思います。
春風ヒューマは、マンガちっくのようですが(笑)、黙ってるとジェントルマンですよ(笑)

今、諏訪牧場では、亡きGⅠ馬タムロチェリーちゃんの娘、タムロブライトが、ジャスタウェイの子を受胎中です。

つながる命に、願いと希望をこめて。

Re: 似ています

緑の草原様

いつも懐かしい思い出を呼び起こして下さり、とても心が癒されます。
グリーングラスは、男らしい馬でした。
男馬としての風格があり、間違いなくプライドを持った馬でした。
彼の生き様が、私にいろいろなことを教えてくれました。
感謝しても感謝しきれない…。 そんな素晴らしい馬。
人間に例えるなら、父親のような大きさを持った馬。

春風ヒューマには、黙っていてもらいましょうか(笑)←私が黙るのか。
綺麗な黒鹿毛なのが嬉しいです。
憧れて見ているならカッコ良いのが理想ですが、まぁお相手するなら
性格が解りやすいのも良いかと…(ダンナ様と一緒?)
ちょっと気難しいけれど、面白いのが春風ヒューマ。

諏訪牧場には、グリーングラス縁の血を受け継ぐ子供達が育っている。
人間が馬より長く生きて、幸せだと思えるのは、そんな繋がりを見られる
ことでしょうか。
これからも、諏訪牧場のこと、教えて下さいね。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もうすぐ一ヶ月…】へ
  • 【6月に想いを寄せて…】へ