近況報告

"新型" 春風ヒューマのひまつぶし ~2015夏/牧場訪問記Ⅰ~

 ←シロツメクサの幸せ☘ →
7月の終わりの "暑い" 二日間
"北海道" の渡辺牧場を訪問してきました。
後で(東京に戻ってから)思えば
「これでも涼しかったんだ」 と感じますが
牧場の温度計は、朝9時から30℃を超えています。
直射日光を浴び続ける放牧地は、そりゃあ暑い!
北海道が涼しいなんいていうのは
"日陰で風が吹いた時"
ということをお知らせしておきます。

とはいえ、渡辺牧場での二日間は
あっという間に過ぎる夢の時間。
春風ヒューマと仲間たちの近況をご報告します。

先ずは、第一声!
春風ヒューマは大・大・大・元気でした~\(^o^)/

P7301419.jpg


初日、牧場に到着したのは朝の8時前。
春風ヒューマはミユキ様と一緒に
厩舎の中で涼んでおりました。
理由は、"宿敵" アブから逃れる為なのですが
厩舎の中は少しヒンヤリして快適。
ご機嫌な春風ヒューマは、おやつのおねだりに
目を輝かせていました。

ここで初めて遭遇したのが
タイトルに書いた "新型" のひまつぶし。
春風ヒューマは、昔からホント~に飽きずに
グイッポをして遊ぶのですが
今回、初めて遭遇する "新型グイッポ" には
ちょっと オドロキました。
私は、こんなの見るの初めてだったから…。

どんなグイッポかというと―
普通?は、馬栓棒や柵を上前歯で支えて
頚に力を入れて空気を飲み込む!という
何が楽しいのか、ちょっと凡人には理解不能な
動きなのですが(苦笑)
"新型" は、なんと歯を使わないのです。
顎の下を支点として、斜め上方に引き上げるカンジ。
こうすると、確かに頚に力が入るのですが
省エネタイプのグイッポを開発したようです。
ちなみに、この "新型" グイッポ
前歯がなくなった馬(老馬)なんかがやるらしいです…。
今から予行練習?
そんなになっても、グイッポをやり続ける覚悟とは
頭が下がりますね(呆れ…)。
※やり続けと、顎下が固くなってしまうそうです。 注意しましょう

P7301417.jpg
真剣な面持ちで "新型"グイッポ に余念のない春風ヒューマ

P7301410.jpg
渡辺牧場のファンの方が作って下さいました(感謝)


現在、渡辺牧場にお手本となる馬はいないそうですから
きっと、自分で開発したつもりでいると思います。
ちなみに、放牧地では普通のグイッポをします。
あ!思い出しましたが、馬房の馬栓棒は少し動くので
"新型" グイッポをすると、金属音がウルサイです。
厩舎から離れていても音が聞こえてきます。
きっと、隣近所の馬達に迷惑をかけていますね。
ただちに、他の遊びに変えましょう!
どこまでも 「オレ様、オレ様」 気分が抜けない
春風ヒューマです (^^ゞ。


P7311617.jpg
ひぇ~、早朝から30℃超え

P7301429.jpg

P7301433.jpg
艶々ピカピカボディの春風ヒューマ、こんな姿が嬉しい


午前中、少し陽が陰って涼しくなったこともあり
ミユキ様と春風ヒューマも
再度放牧に出されることになりました。
今年34歳になったミユキ様の体を気遣い
渡辺牧場さんでは、本当にこまめに
一日に何度も馬の出し入れを行います。
それは、ミユキ様に限らず
他の馬についても同じです。
16頭ほどの馬たちを連れて
広い放牧地と厩舎の間を何度も往復する姿には
本当に頭が下がります。

でも、やっぱりアブはやってくるんです。
そんりゃあもぅ、想像を絶する凄さです。
勿論、そのために北海道入りした?私は
アブ退治に余念がありませんが
ヒトも馬も HELP! となれば
登場するのが、昨年からご愛用の
我らが? "フライバスター"ちゃん。
馬たちも、素直に着てくれます。
暑さ ≦ アブ なんですね~。

でも、フライバスターは、馬によって
着せることが難しかったりするそうです。
フライバスターはアブハエ除けなので
ピッタリと体に沿わせて着せます。
ライバル達は、小さい上にすばしっこいので
僅かな隙間から、馬服と体の間に入り込んで
勝手にパニック(出られないよ~)と騒ぐのです。
まぁ、これが馬によっては鬱陶しい訳です。
パニックを起こしたアブハエのことは
馬たちにだって、どうすることも出来ず
一緒になってパニックを起こす馬もいるとか…。
ミユキ様や春風ヒューマのようなベテランは
そんな "愚か者" のこと、どこ吹く風なので
私めが、気の毒なアブハエ君たちを
楽にして差し上げましたが…。


P7301443.jpg
"大人しくフライバスターを着用する"の図
P7301445.jpg

P7301448.jpg

P7301452.jpg
仲間から羨望のまなざし…?
P7301458.jpg
フライバスターを着ていても、お家に帰りたくなれば戻ってきます


フライバスターを着ている間
ミユキ様&春風ヒューマはやはり
ストレスが少ないようです。
あと一ヶ月はアブハエが元気なようですので
馬たち、そして様子を見て厩舎に馬を戻す
渡辺牧場の皆さんにとって
落ち着かない日々は、まだまだ続きます。

今年のアブハエ退治の奮戦記は
また別の機会に―。



P7301421.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【シロツメクサの幸せ☘】へ
  • 【

~ Comment ~

お久しぶりです。
  
春風ヒューマ号との御対面。
満喫された様子が伝わってきて私まで嬉しく思います。

フライバスター着用、1枚目の写真、吹き出しました。(笑)

現在、重度のぎっくり腰で療養中の身としましては、笑ってもニヤニヤするまでだ!と誓っていたのですが。。やられましたね(笑)
完治したら、また写真見返すと思います(笑)

お体を大切にされますよう

れい子様

腰痛ぅぅぅ、文字を見るだけで辛くなってきます。一日も早く良くなりますよう、お祈りしております。

そんなときに、まったく余計な写真を載せてしまいましたね。申し訳ないです(と言いつつ、ちょっと嬉しい…)
体調を万全にして、もう一度チャレンジして下さいませ。春風ヒューマが笑いのツボを持って、お待ちしております!

ふぇぇ

春風ヒューマくん、モーレツにかわいくしてますね!
青森もかなり暑く、先日は37度まで上がったんで、乗馬倶楽部の馬たちも大変だったろうと思います。

黒っぽいお馬にはアブが寄ってきちゃうので、ほんとにアブが憎い(笑)
こないだも、レッスンで騎乗したサラブレッドのたてがみに、ハチアブが!

そうそう、フライバスター着ましょう、ミユキさまも、ヒューマくんも、みんな。

でもでも、元気いっぱいで良かったです。
なんだか子馬のように澄んだ瞳をしてますねーかわいい♬
ただ、ぐいっぽだけは、おなかも痛くなりそうだから困りますなー

たくさんの元気写真と近況報告、ありがとうございます!

お褒めの言葉、嬉しいです♡

春風ヒューマ君、本当に子供みたいな瞳をしていますよね。そんな時は、本当にチャーミングで可愛いです。(時々、怪獣みたいな顔をすることがあるのですが、今回はアブハチ運命共同体だったので、とっても優しかったです)

青森の乗馬倶楽部もアブ君たちが大活躍ですか。
本当に、誰かアブを抹殺できる秘密兵器を考えてくれないかな~。絶対にモテモテなのに…。青森の乗馬倶楽部のお馬さん達にも、早く過ごしやすい季節がやってきますように、お祈りしています。

緑の草原様も、体調に気を付けてお過ごし下さい。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【シロツメクサの幸せ☘】へ
  • 【