スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←拝啓 みゆき様&コーセイ様 →♡ハート♡ を有難うございました


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【拝啓 みゆき様&コーセイ様】へ
  • 【♡ハート♡ を有難うございました】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

回想

【回想】 新しい故郷へ≪渡辺牧場に着いた日のこと…≫

 ←拝啓 みゆき様&コーセイ様 →♡ハート♡ を有難うございました
春風ヒューマが
渡辺牧場で生活をはじめてから
まもなく50日を迎えます。
新しい役割を期待されるほど
ここでの生活にも慣れてきました。

今、振り返ってみると
“新しい故郷”渡辺牧場に着いた時の
春風ヒューマ気持ち―。
ちょっぴり表情から伺える気がします。
※写真は、渡辺牧場さまに撮影して頂きました


■10月24日(木)朝10時頃
前日の朝8時
東京世田谷にある馬事公苑を出発した
赤い馬運車は
翌日の朝10時前、ほぼ予定通り
渡辺牧場に到着しました。
※出発した日の様子については、「旅立ちの朝≪騎馬隊からの卒業式≫」 をご覧ください

到着直後、
これまでとは違う澄んだ空気
新しい仲間の匂いに
少し戸惑ったような様子…。

周囲を伺いながら
ゆっくりと馬運車を降りてきました。
ちょっと不安げな表情。
私も春風ヒューマの写真を
ずっと撮り続けてきましたが
「馬って、こんな表情するんだ」と
正直思いました。

当たり前ですよね
いきなり馬運車に乗せられて
一日かけて着いた所は
見渡す限りの緑の大地―
ではありますが…。
これから、何が起こるのか
不安で一杯だったことでしょう。

P1030395 馬運車より下りる1
“ここはどこ…?” (優しい馬運車会社の方、有難うございます)
P1030396 馬運車より下りる2

P1030398 馬運車から下りる4

P1030400 馬運車から下りる5
新しい住処で嘶く


そして、仲間たちと過ごす厩舎へ―。
まずは、嘶く。
周囲にご挨拶?
(どんな心境なのでしょう)
それでも
しっかりとご飯を食べる姿に
強い生命力を感じます。


P1030403 厩舎にて1

P1030404 厩舎にて2
とにかく嘶く! 本当によく嘶く(笑)
P1030410 厩舎にて馬着2

P1030408 飼葉を食べる2
ひたすら食べる!

到着直後
渡辺牧場の奥様はるみさんから
すぐに連絡を頂きました。

 
  10時前、無事に到着しました。
  熱は38.1℃、少し高めですが
  顔つきが良く
  乾草の喰いも良いので
  大丈夫だと思います。
  脚元の熱感は、球節にもやっと
  したところは幾らかありますが
  心配ないと思います。
    < 中 略 >
  (騎馬隊の担当者が書いて下さった)
  丁寧な注意書きに心がこもっていて
  深い愛情を感じました。
  たくさんの方にお見送り頂いたそうで
  幸せですね。
  皆様に宜しくお伝え下さい。



春風ヒューマと
送り出した騎馬隊の方達を気遣う
心温まるメールを頂きました。


■午後12:30頃
午前中は厩舎で様子を見て
体調に問題なければ
午後から放牧する予定とのこと。

お昼過ぎ
体温が37.8℃に下がったことから
お天気を伺いながら3時間ほど
はじめての放牧。

隣の牧場の若駒達が
新参者に興味を示すなか
時々、嘶きながら
新鮮な青草を一心不乱に
食べ続けていたそうです。

P1030415 青草を食む1

P1030416 青草を食む2

P1030419 放牧地5

P1030421 青草を食む4
彼方に見えるは…新参者に興味津々な隣牧場の若駒達


渡辺牧場に到着したこの日、
輸送熱は上がることなく
馬運車のなかでは
いささか緩かったボロも
適度な硬さが認められて
移動による体調不安は
ひとまず解消されました。

はるみさんからのメールには
このような言葉が書かれていました。

 
  移動前にきっと
  しっかり体調を整えて下さった
  お蔭だと察しています。
  若い馬でも、疲れ切って帰ってくる馬は
  ひどい症状が出たりしますが
  春風は幸せですね。



こうした言葉を聞くたびに
騎馬隊の皆様に大切にされ
幸せな時を過ごしてきた
春風ヒューマを
変わらぬ愛情で支えて
いかなければならないと
一段と気持ちが引き締まります。

それと同時に
渡辺牧場さんの細やかな心配りには
ただただ感謝をしています。
本当にここに預けてよかった…。

これから―
渡辺牧場での感謝の日々が
始まります。

P1030427 放牧90分経過1
放牧から1.5時間経過 少しは落ち着いたかな…

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【拝啓 みゆき様&コーセイ様】へ
  • 【♡ハート♡ を有難うございました】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拝啓 みゆき様&コーセイ様】へ
  • 【♡ハート♡ を有難うございました】へ
