近況報告

渡辺牧場で幸せを得た馬たち ~2015夏/牧場訪問記Ⅳ

 ←春風ヒューマへの道 ~2015夏/牧場訪問記Ⅲ~ →新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中!
渡辺牧場の馬たちは
牧場の方たちの温かい愛情に包まれて
毎日を過ごしています。
それはそれは、大切にされながら…。

でも、それだけではないのです。
渡辺牧場さんの素晴らしいところ
それは、たくさんの心優しい馬好きの方たちに
見守られていることなのです。

渡辺牧場さんには、春風ヒューマをはじめ
多くの預託馬が暮らしていて
例えば、それはお隣さんのキャプテンベガ君であったり
それぞれの優しいオーナー様がいて
我が仔はモチロンのこと、他の馬たちのことも
いつも心に掛けて下さっています。

更に、渡辺牧場さんには
"渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~"
が発足していて、渡辺牧場に縁のある馬たちを
支えるシステムも整っているので
心地よい季節になると "お客さま" が
一日何度も訪問されることがあります。

馬たちは "お客さま" が大好き!(たぶん)
おやつのニンジンを貰ったり
「カワイイ~」 と撫でてもらったり…。
日頃から大切にされているので
人とふれあうことが "楽しい" と
思ってくれていること、とても嬉しいです。

そんな渡辺牧場のファンの一人
このブログにも、何度か登場して頂いた
たっちゃんさんが、渡辺牧場さんのために
応援冊子を作られました。


①表紙

③渡辺牧場の馬たち


"渡辺牧場で幸せを得た馬たち"
競馬で活躍した馬も、そうでない馬も
乗馬やその他の仕事を持った馬たちも
この世に生を受けたどんな馬でも
幸せに生きて、また苦痛のない最期を
迎える権利を持っていると思います。

残念ながら、現状はそうではありません。

でもここ渡辺牧場さんでは、馬たちの
「生き方」や「死に方」を真剣に考えて
馬たちに寄り添いながら彼らに幸せな
時間を提供してあげるべく、牧場長と
奥さんが日々奮闘されています。

そんな渡辺牧場さんで、とってもとっても
幸せな馬生を過ごしている、またこれから
幸せな馬生を得ようとしている馬たちを
紹介します。



④ミユキ様&春風ヒューマ

⑤ナイスネイチャ&セントミサイル(修正)

⑥メテオシャワー&キャプテンベガ

⑦セイントネイチャー&ヒカル

⑧ハゴちゃん&ランスルー

⑨ケイウンネイチャー&キララ

⑩プリティプリン&キタノダイマジン

⑪チョウインパクト

⑫里親会1

⑬里親会2


(補注)
たっちゃん様が気にされていましたので補足します。
現在、チョウインパクトは乗馬倶楽部に移動し
ケイウンニシキが戻ってきています。
また、里親会の新たなサポートホースにダイマジン君が加わりました。
冊子作成時から変化が生じておりますが
それは、渡辺牧場さんに幸せが拡がったということ。
これからも、渡辺牧場の馬たちを温かく見守って下さい。



渡辺牧場を訪問して
馬たちと触れ合う時間のなかで感じた感動を
こうして行動で現した たっちゃんさん。
素晴らしい方だなぁと思います。
渡辺牧場さんの長年にわたる揺るぎない信念が
人の心を動かし、ファンを増やしていくのでしょうね。
渡辺牧場を訪問する度、そうした方たちの心と
触れ合えるような気がします。

私もまた、渡辺牧場さんの素晴らしさを
体感している一人として
渡辺牧場さんを応援しています。
これからも、渡辺牧場と春風ヒューマのこと
宜しくお願い致します。

■浦河 渡辺牧場の馬たち


②裏表紙


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【春風ヒューマへの道 ~2015夏/牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中!】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。

とっても素敵なパンフレットの中で
キャプテンベガも紹介していただいて感激です。

本当は「王子の恋人」か「王子のママ」に昇格したいのですが(笑)
やっぱり「ばあや」だの「しもべ」だのが気楽なので
このままずっと、このやんちゃで生意気でかわいいぼっちゃんを
愛して愛して愛し抜きます。

ここに書き込むしか気持ちを伝える方法がないので・・・
春風ヒューマママさん、すみません・・・

たっちゃんさま、応援ありがとうございます。
キャプテンベガをカッコよく紹介してくださって、嬉しいです。
これからも、渡辺牧場さんへ遊びに行かれた時には
かわいがってやってくださいね。よろしくお願いいたします。

私も「しもべ」に昇格したところです

いつも、キャプテンベガ王子を "愛して愛して、愛し抜いている"
やんちゃんぷ様が素敵です。
溢れる気持ちが、ブログから伝わってきて…。
私は、つぶやきに人気があるの、よ~く解りますよ。
とても温かくてお人柄が現れていますもの。それに馬が大好きなことも。

今週末、行けるとしたらお昼頃にちょっとだけ顔を出せそうかなと
思っています。春風ヒューマの写真を見てみたいですし、
やんちゃんぷ様にもお目にかかりたいです。
その時は、宜しくお願い致します。

お久しぶりです

春風ヒューマママ 様
やんちゃんぷ 様

渡辺牧場さんのパンフレットをご紹介いただきありがとうございます。
手作りのお粗末な物ですが、お褒めの言葉もいただき嬉しいです。

パンフレットは私の大好きな渡辺牧場の馬達を、少しでも多くの方に
知ってもらいたい、そして支援の輪を広げ1頭でも多くの馬に幸せに
なってもらいたいという気持ちで作成しました。

パンフレットの効果があったかどうかは解りませんが、この8月に
渡辺牧場里親会の3頭目のサポートホースが誕生したそうです。

ヒューマくんとベガ王子を、愛して愛して、愛し抜いているお二人の
オーナー様の足元にも及びませんが、大好きな渡辺牧場の馬達を
これからも愛し続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

有難うございます

たっちゃん様

ブログにコメントを頂き、有難うございます。
きっと、こうした一人一人の行動が人の心を動かし
馬の幸せを願う輪が広がっていくのだと思います。
たっちゃん様の冊子を作ろうとした情熱、間違いなく
渡辺牧場さんや多くの馬たちの大きな後押しに
なっていますね、凄いことだと思います。
春風ヒューマのことも、いつも有難うございます。
これからも、渡辺牧場さん&ちょっぴり春風ヒューマ
のことも、宜しくお願い致します。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春風ヒューマへの道 ~2015夏/牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中!】へ