近況報告

まるこさんが教えてくれたもの… ~2015夏/牧場訪問記Ⅴ

 ←新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中! →引退馬の余生を考えよう ~JRA新潟競馬場にて~
初めて北海道に着いたのは
今から約30年前。
子供の頃 " ひとめ惚れ" した
グリーングラスに会いたくて…。

私が訪問した日
はじめて日高の地を訪問したという
渡辺牧場ファンの方がいらっしゃいました。
先日、お写真をお借りした まるこさん―。
渡辺牧場に訪問する前
たくさんの牧場を訪問されてきたようで
初めて馬たちに会えた興奮に
瞳がキラキラしていらっしゃいました。


P1020089.jpg

P1020087.jpg

P1020131 (1)

P1020135.jpg

P1020134.jpg
馬たちの声が聞こえてきそうな写真… (まるこさん撮影、5枚+最後の写真) 


初めての日高旅行。
まるこさんが撮影された写真から
馬たちと出会えた喜びが伝わってきませんか?
なにか、自分が初めて日高の地に
降りたった時の感動が甦ってくるようでした。

こうやって、また一人
その手で馬に触れ、温かさを知り
優しい瞳を見つめ、その存在の大きさを
感じる人が増えました (^^)/。
体験することが一番の理解。

そんな時間ないよ…、という方のために
このブログが少しでもお役にたてれば―。

また、お立ち寄り下さい。
イケメンでちょっと変わり者の春風ヒューマが
お待ちしております。


P1020231.jpg
イケメンな僕が待ってますよ~ (まるこさん、写真ありがとうございます)


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中!】へ
  • 【引退馬の余生を考えよう ~JRA新潟競馬場にて~】へ

~ Comment ~

お恥ずかしい(*ノωノ)

タイトル見てあせりました。なんだかすみません(笑)

ただただ会いたかったお馬さんたちに会えて、嬉しかったです。
そうです、単純に嬉しかったです。幸せでした。

府中競馬場で初めてサラブレッドを見て、その美しさに圧倒されてから、約20年ぶりの生のお馬さんたちです。リアルタイムで見ていたナイス、そしていつも渡辺牧場さんのブログで拝見していたお馬さんたち、もちろん春風君にも会えて、触れ合えて最高の時間でした。

写真はただひたすら興奮しまくってシャッターを押しただけなので、構成も何もあったもんじゃありません(笑) たくさん使っていただき、ありがとうございました。

ちなみに渡辺牧場さん以外では、リアルタイムで見ていた、イクちゃん(イクノディクタス)とふーちゃん(ノースフライト)に会ってきました。どちらもおばあちゃんになってきたけど、馬体もよく元気そうで何よりでした。
それから、虹を渡ったオグリとホクトベガのお墓参りまで行ってきました。ずっと気にしていたので、自分の胸のつかえがとれたというか、ひとつの心の整理になりました。

本当に1頭でも多くのお馬さんたちが余生を穏やかに送れるようになってほしいと願うばかりです。私にできることは、ほんのわずかなことかもしれませんが、まずは自分のできることからやっていきたいと思っています。

それから、正直、私は春風君のことを知らなかったのですが(すみません)、渡辺牧場さんのブログやこちらのブログで拝見していたので、とっても会いたかったお馬さんの1頭でした。きっと、私のように思っている方もたくさんいるはず。お馬さんの輪が広がっていくといいですね。これからも楽しみにしてますね。

長文失礼いたしました。

Re: お恥ずかしい(*ノωノ)

まるこさん

そうですよね、余生を幸せに過ごす姿を見ていると、いろいろな想いが込み上げてきます。
「幸せに過ごしていて良かった~」
「こんな風に穏やかな時間を、たくさんの馬たちに感じて欲しい…」
虹をわたった馬たちには感謝の気持ちを、そして、今を生きる馬たちには不安のない未来を-。

先に気づいた人から、始めていけばいいと思うのです。
何かのカタチで、馬たちに恩返しが出来たら素敵ですよね。
これからも、どうぞブログに遊びにきて下さい。
まるこさんのキラキラした瞳が本当に印象的で、幸せの"おすそわけ"頂きました。

また、渡辺牧場でお会いしましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 今週まで開催中!】へ
  • 【引退馬の余生を考えよう ~JRA新潟競馬場にて~】へ