引退馬関連

引退馬の余生を考えよう ~JRA新潟競馬場にて~

 ←まるこさんが教えてくれたもの… ~2015夏/牧場訪問記Ⅴ →バーリンちゃんママのひとり言
8/30(日) JRA新潟競馬場で開催されていた
「引退馬の余生を考えよう」
行ってきました。

久し振りのJRA新潟競馬場。
雨模様でしたが、当日は「新潟2歳ステークスGⅢ」
お客様はたくさん来場されていて
企画展が開催されていた
ニルススタンドの特設スペースにも
多くの方が足を運んで下さいました。
本当に嬉しいことです(感謝!)


P8301753.jpg
ナイスネイチャさんが笑顔でお出迎え

P8301744.jpg
ポスターが壁一面に―。 春風ヒューマの笑顔がカワイイ(親ばか)

修正1:JRA新潟競馬場

P8301755.jpg
たくさんの方が、足を止めて下さいました。(感謝)


今回は、プロの方にお願いしたという
ポスターや展示用の写真ボード。
競走馬を引退した馬たちの
"その後の道" を紹介しながら
さらに、その先の生活 "余生" を送る姿まで
伝えてくれています。

まだまだ、馬たちの余生を知らない人が多いこと
今回のイベントにボランティアとして参加されていた
やんちゃんぷさん(渡辺牧場で春風ヒューマのお隣りさん
キャプテンベガ君ママ)のブログでも紹介されています。
是非、コチラもご覧下さい。

■しあわせ牧場 (やんちゃんぷさんブログ)
■引退馬協会facebook


P8301770.jpg
ナイスネイチャ号とエイシンバーリン号 引退馬協会のフォスターホース

P8301759.jpg
ツルマルツヨシ号とビッグゴールド号はファンに愛され支えられています

P8301767.jpg
騎馬隊の皆さん、引退後 3頭はこんなに幸せに暮らしていますよ~

P8301762.jpg
現役で活躍中の、サクセスブロッケン号とトウショウシロッコ号

修正:春風ヒューマボード
春風ヒューマ部分のアップ。 右下のボムクレイジー君とは異母兄弟!?


春風ヒューマ君も登場しています。
なんか、瞳が優しくてとっても可愛い
(やんちゃんぷ様、ナイスショット感謝です)

春風ヒューマは、騎馬隊を卒業して
余生を過ごすシアワセ者として登場していますが
お仲間は、テンジンショウグン号(騎馬隊名:新志号)
グランスクセー号(騎馬隊名:ハヤテ号)
ここで、ハヤテ君の嬉しいお話を聞きました。
(ニュアンスが違っていたらスミマセン)

騎馬隊の現役時代、春風(春風ヒューマ)
ハヤテ君とライバル関係?にありました。
年齢も近いし、どちらもオールマイティに
仕事が出来る騎馬隊のベテラン
プロフェッショナルなタイプ。
時々、「俺の方が先だろ」 みたいなことも
あったとか、なかったとか…。
(でも、入隊は春風ヒューマの方がずっと後…)←態度がデカい
騎馬隊の中では、同じようなポジションで
切磋琢磨しながら頑張っていた2頭。
どちらも、引退馬協会のお世話で
幸せな時間を過ごしているのですが
ハヤテ君が暮らしているのは、千葉県の御宿。
「ファームリゾート鶏卵牧場・牛舎8号」

■ファームリゾート鶏卵牧場


ここでの生活は、ハヤテ君
もぅ、愛されまくっちゃって
一緒に暮らしているワンちゃんに
嫉妬されちゃうくらいなんですって。
え?誰に愛されているかって?
それは、この牧場のオーナーさん&お嬢さん。
乗馬をされるお嬢さんの愛馬として
毎日それはそれは大切に
可愛がられているそうですよ。
ここでは、馬はハヤテ君一頭しかいないので
独りになると、寂しがって嘶いていたとか。
そこで、オーナーさんは考えました。
ご自身の洋服を着せた案山子(かかし)を作って
厩舎に置いたところ、安心したのか
嘶かなくなったのだとか。
なんだか、心温まる話ではありませんか。
さらにハヤテ君、聞いたところでは
一頭で暮らしているので悠悠自適。
朝の寝床に、昼寝場所と使い分けていて
さらには別荘まであるって噂です。
王様気分だわよねぇ。

■牛舎8号の「馬小屋クラブ」


やっぱり春風ヒューマのライバルは
今でもハヤテ君かも…。
負けてられませんね!
うふふ、でも余生の幸せを張り合えるなんて
2頭そろって何たるシアワセモノ
春風ヒューマのシモベとしては
happinessな春風ヒューマでいられるよう
もっと頑張らなくっちゃ!ですね。
皆さまも、温かく見守って下さいね~。


P8301775.jpg
素敵な笑顔で応対して下さったボランティアのKさん。こうした方が馬たちの未来を支えています。


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【まるこさんが教えてくれたもの… ~2015夏/牧場訪問記Ⅴ】へ
  • 【バーリンちゃんママのひとり言】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【まるこさんが教えてくれたもの… ~2015夏/牧場訪問記Ⅴ】へ
  • 【バーリンちゃんママのひとり言】へ