近況報告

食欲の秋 (^^)/ 到来!

 ←馬と人 ♡ 優しいめぐり会い →新しいお友だち ♡ 春風ヒューマとふうま君 ♡
すっかり秋になりましたね。
少し前の暑さは影を潜め
吹く風に心地よい涼しさを感じます。
絵笛の最高気温は、既に20℃を
きるほどになりました。
馬たちにとっては、快適な気温で
一年中で一番良い季節なんだとか。
ライバル "刺しバエ" さえいなければ…(笑)。

"天高く馬肥ゆる秋"
いつものように、食べることに夢中になっている
食いしん坊・春風ヒューマの写真をお届けします。


20150905_44春風ヒューマ

20150917_04縮

20150905_45春風ヒューマ

20150825_98春風・Kネイチャー


なんでしょう…。
写真から吹き込んでくる風が秋なんですよね。
空の高さがそう感じさせるのでしょうか?

渡辺牧場だより(9月20号)
ミユキ様の体調のことが書かれていました。
少し食が落ちて、痩せてしまったとか。
噛み戻しをする姿は、夏に訪問した時にも
時折見られましたが、歯の状況が
影響しているのかも…と、はるみお母さんは
仰っていました。
でも、放牧地を走りまわる元気があるのは
ちょっとスゴイ(苦笑) 34歳ですよ~。
(人間なら、100歳位の人が走っているカンジ?)

ちなみに、春風ヒューマもそんな風に噛み戻しを
することがあって、今年も歯を見て頂いたと
7月に訪問した際、伺いました。
人も馬も歳をとれば、いろいろあるんです(笑)。
近況動画(9月初旬)も頂きましたので、ご覧ください。





動画は9月5日ものなのですが
現在は、放牧地の左側(ミユキ様がいるところ)が刈り取られ
春風ヒューマが食べている三番草のところが生え揃って
ちょうど良い "食べごろ" になっているそうです。
不思議ですよね、同じ場所に生える青草でも
三番草は、一番草や二番草より嗜好性が良く
栄養価は一番草に匹敵するくらい良いのだそうです。
冬に備えて、馬たちに最後のご褒美…なのかな?

たくさん食べて、思いっきり食べ尽くして
また次の春が来るまで、しばしのお別れ。
青草が食べられる幸せを、もう少しの間
しっかり楽しんでね (*^^*)


20150905_46春風ヒューマ


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【馬と人 ♡ 優しいめぐり会い】へ
  • 【新しいお友だち ♡ 春風ヒューマとふうま君 ♡】へ

~ Comment ~

NoTitle

20歳を越えると、やはり噛み戻しがでてくるのでしょうか。歯の関係で。
乗馬クラブにいる、つぶらな瞳のかっちょいいサラブレッド23歳は、運動大好き、ニンジン大好きなボス馬ですが、
噛んで、出して、噛んで、また食べて・・・で、口のまわりがポタージついてるみたいになっている時があります。
食欲は旺盛なので安心していますが、
春風ヒューマくんも、食欲旺盛のようで、安心しています。
ミユキさんの励みになってあげてくれていたらうれしいですね。

チャーミング日本一を目指して

緑の草原様、お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ミユキ様と春風ヒューマの間には、性別や年齢差があっても、目に見えない絆があるようで、心の中では励みの存在?になっているようです。

そんなミユキ様の食欲が落ちているのは少し心配で、なんて言っても 「天高く馬肥ゆる秋」 ですから。 ここでふっくらと脂肪を付けることが、厳しい冬の寒さを乗り越える力になるものだと思っています。 歯の状態が少しでも良くなって、食欲が戻ると良いですね。 現在でも、飼い葉は細かくされて、おかゆのように食べやすく工夫はされています。

ミユキ様は皆のアイドルですから。 可愛い瞳を輝かせて、チャーミングな長寿日本一!になって欲しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【馬と人 ♡ 優しいめぐり会い】へ
  • 【新しいお友だち ♡ 春風ヒューマとふうま君 ♡】へ