回想

トウショウヒューマの時代

 ←師走の光景 ~PS.元気です~ →心からの感謝をこめて
先日、はるみお母さんから頂いた近況報告の中に
とても嬉しくて、懐かしい情報があったので
お知らせしますね。

春風ヒューマ君、その昔は “トウショウヒューマ”
と呼ばれたJRAの競走馬。
日本競馬史に幾多の名馬を輩出してきた
名門トウショウ牧場の生産馬でした。

2015年秋、トウショウ牧場はその長い歴史に
幕を下ろしましたが、マザートウショウ号が
フォスターホースとして渡辺牧場での生活を
はじめたことから、トウショウ牧場 “最後の場長”
志村さんが渡辺牧場を訪問され、そこで
トウショウヒューマとも再会しました。

マザートウショウが移動してから1か月余り。
再び、志村さん(ご夫妻)が、渡辺牧場を
訪問されました。
今度は、春風ヒューマへのお土産?を持って。


20151221_03.jpg

これ、JRAが作成する口取り写真。
1996年5月25日は、初勝利の時のものですね。
懐かしい~、これ私も現地で見ていました。
若い頃の吉田 豊騎手が騎乗していました。
ダート2100m 重馬場
デビュー7戦目での初勝利でした。
なんか、誇らしげな表情をしていませんか?


20151221_01.jpg

これは、2勝目の口取り写真。
1996年12月21日、中山ダート2100m戦ですね。
騎乗したのは、安田富男騎手。
親子二代(父:菊花賞)でお世話になりました。
この頃までは、芝とダート両方で使われていましたが
2100mダート(しかも重馬場)での勝利が続いたので
この後はダート路線を歩むこととなりました。


20151221_02.jpg

最後は、1997年11月8日の3勝目。
東京のダート1600m戦、この日は良馬場でした。
29戦目、ジョッキーは橋本広喜騎手です。
実は、トウショウヒューマの全4勝は
全て違うジョッキーが乗っているのです。
深いブリンカーと共に、現在の姿を彷彿とさせる
自由奔放さが感じられますね。

口取り写真はありませんが、最後の4勝目は
1999年5月2日、東京ダート2100m。
池田哲平ジョッキーを背に、最後は頑張りましたね。
必死で応援したこと、覚えていますよ~。


これらの写真は、以前はトウショウ牧場の事務所に
置かれていました。
毎年夏になるとトウショウ牧場を訪問していたのですが
志村場長は、毎年たくさん集まる口取り写真の中から
トウショウヒューマのものを探し出して下さいました。
そして、その時には説明つきで 「勝利ビデオ」 も
見せて下さったんですよね~。

20151221_07.jpg


志村さんご夫妻は、今回
トウショウヒューマに縁の品を届けるため
渡辺牧場を訪問して下さいました。
(勿論、マザートウショウの様子を
 見ることが主目的でしょうけれど)

嬉しかったです。
年間何十頭もの競走馬が活躍する
トウショウ牧場において
50戦4勝、獲得賞金8430万円の
トウショウヒューマに心に掛けて頂いたこと
本当に有難いと思いました。

いろいろな時代があって
たくさんの人に支えられて
現在の春風ヒューマがいる。
想いを託して下さった多くの方の為にも
元気で長生きしなくちゃね。

2016年も春風ヒューマのこと
そして渡辺牧場の仲間たちのこと
宜しくお願い致します。


20151220_60.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。




もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【師走の光景 ~PS.元気です~】へ
  • 【心からの感謝をこめて】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【師走の光景 ~PS.元気です~】へ
  • 【心からの感謝をこめて】へ