回想

【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫

 ←【回想】「一般参賀」の想い出 →春風ヒューマの秘密
2013年、慌ただしく過ごして
アップできなかったエントリーが
幾つかありました。
少し時期外れではありますが
この際、アップしてしまいます(汗)

今回は
渡辺牧場に到着して間もない
10月の終わり。
渡辺牧場を訪問した日のことを
ご報告します。


■10月28日(月)
馬事公苑で見送ってから5日目。
待ちに待った
“春風ヒューマ”に会える日\(^-^)/
がやって来ました。

渡辺牧場のはるみさんから
毎日のように春風ヒューマの様子が
メールで届いていました。

  春風は、
  本当に穏やかな性格ですね。
  落ち着いて青草を食べて
  過ごしています。
  「あなたを大好きな人が
   会いに来るよ、よかったね~」
  と何度か同じ言葉をかけていたら
  顔をくっつけてきましたよ。

  夕方、馬入れを手伝ってくれた
  娘たち二人から
  一本ずつバナナを食べさせて
  もらっていました。
  騎馬隊の頃に子供たちには
  慣れているのでしょうね。


性格が大人しいか?は別にして
まだまだ猫をかぶっていることは
想像がつきました。

渡辺牧場に着いてすぐ
春風ヒューマがいる
厩舎裏の放牧地に向かうと
出入口付近にいた春風ヒューマは
私の顔を見るなり
ピョンと飛び上がり
脚をバタバタとさせました。

「こんな様子、ここに来て初めて!」
はるみさんも驚く興奮状態?!

放牧地では、じっと動かないのが
春風ヒューマ。(騎馬隊談)
“天敵現る!”
とでも思ったのかも?(笑)

放牧地での春風ヒューマは
ただひたすら青草を食べ続け
気持ちよさそうに
ふかふかの青草の上で
寝転がってみたり。

時折、隣の放牧地にいる
ナイスネイチャ号
セントミサイル号
メテオシャワー号が
仲良く戯れる姿を見つめていました。

ある時は
隣接する牧場の若駒達が
不思議そうに春風ヒューマを
覗き込んで嘶くと
それに反応して一緒に嘶いたり…。

そこには
これまで見たことのない
≪春風ヒューマ≫の姿がありました。

RIMG1773.jpg
青草のじゅうたんに寝転んで
RIMG1777.jpg
ブルブル
RIMG1797.jpg
視線の先には…
RIMG1806.jpg
ナイスネイチャ号(右)、セントミサイル号(中)、メテオシャワー号(左)

この日の夕方、馬房に入る時
脚にバンテージを巻いて頂きました。
騎馬隊の担当者がお話されていた通り
翌朝は動きだしの様子が違ったと
ご報告を受けました。

小さなことですが
こんな手間の掛け方が
春風ヒューマのQOL
(クオリティ・オブ・ライフ)
高めてくれる…。

渡辺牧場の皆様の
馬を大切に思う気持ちが
改めて嬉しく感じられる瞬間でした。


■10月29日(火)
この日、春風ヒューマに
小さな変化が起こりました。

渡辺牧場での6日目。
春風ヒューマは
騎馬隊時代から履き続けてきた
蹄鉄を外しました。

PC300011.jpg

右後脚の球節に不安があった
春風ヒューマの負担を考慮し
装蹄師でもある渡辺牧場のご主人が
爪の角度に細心の注意を払って
削蹄して下さいました。
少し伸ばされていた爪は
騎馬隊の心遣い。

社会と交わり
人とともに仕事をした名残が
これで全て消えました。

春風ヒューマ自身
新しい生活の中で起こる変化に
何かを感じ始めているようでした。


■10月30日(水)
渡辺牧場に到着して7日目。
これまでの厩舎裏の放牧地から
仲間がたくさん見渡せる
広い放牧地に移りました。

私が到着した時には
既に放牧された後でしたが
新参者の春風ヒューマは
みんなの注目の的?

まだまだ春風ヒューマは
一頭だけで放牧されていますが
通路を隔てて隣接する
隣の放牧地の馬達が
かわるがわる近くに来ては
眺めたり嘶いたり…。

そんな馬達の挨拶の様子を見るのは
何とも言えず
楽しいものでした。

RIMG1940.jpg
新参者(春風ヒューマ)の登場で興奮気味な近隣住民達(笑)
RIMG1983.jpg
ご近所の皆様にご挨拶(左が春風ヒューマ)
RIMG1962.jpg
プリンちゃんとダイマジン君はとっても仲良し
RIMG1948.jpg


最初ほどではありませんが
春風ヒューマも時々嘶いて
ちゃんとアピールしています。

いつの日か
誰かと一緒に放牧される日が
来るかもしれませんね。

渡辺牧場の馬たちは
本当にみんな楽しそうに
仲間と時間を過ごしています。

春風ヒューマにも
そんな嬉しい報告が届く日を
楽しみに待っています。

RIMG1938.jpg

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【【回想】「一般参賀」の想い出】へ
  • 【春風ヒューマの秘密】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【回想】「一般参賀」の想い出】へ
  • 【春風ヒューマの秘密】へ