近況報告

10日遅れの 「啓蟄」

 ←葉付ニンジンはいかが? →同じ誕生日の掟(オキテ)
3月も中旬を迎えました。
早いものですね、東京では花粉が舞って
つらい人もちらほら…。
(すでに真っ盛り、ですかね)

さて、3月5日 「啓蟄」 の日に撮影された
渡辺牧場の写真をご紹介します。
まだまだ 雪国―。
「啓蟄」 というイメージには、少し早いようです。


20160305_24.jpg

20160305_18.jpg

20160305_19.jpg


「啓蟄」 という言葉。
詳しく調べてみたら、知らないことが
一杯ありました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
春風ヒューマと一緒に、お勉強してみましょう♪


■言葉の意味
  啓(けい)は 「ひらく」
  蟄(ちつ)は 「虫などが土で冬ごもりする」
  「春の陽気を感じ、地中で冬ごもりしていた
  虫が動き出し、はい出してくる季節」
  ここまでは、ご存知の方も多いですね。

■いつ頃のこと?
  3月6日頃(2016年は3月5日)。
  太陽の黄経が345˚に達した日に始まり
  「春分」 の前日までの15日間を指します。
  現行の暦では、この初日を指します。
  「雨水」 から数えて15日目頃。
  (これを考えた昔の方は、本当にすごい…)

  ところで、「啓蟄」「春分」「雨水」は
  二十四節気(にじゅうしせっき)
  呼ばれるもの。
  1年を24等分し、その分割点(節気)を
  含む日に季節をあらわす名称をつけたもので
  小寒、大寒 (睦月)
  立春、雨水 (如月)
  啓蟄、春分 (弥生)…と続きます。
  ちなみに、さらに細かく3つに分けた
  七十二候というものもあるそうです。

■何をする日?
  「菰(こも)はずし」(冬の間、松を守るため幹に巻く藁)
  が有名ですね。
  また、「雛人形」 を片付けるのに良い日とも―。
  ちなみに、「雛人形」 を飾り始めるのは
  一つまえの節気 「雨水」 からだそうです。


不勉強な自分自身のために書いてみましたが
「啓蟄」 にこれだけのこと(実際は、もっとある)
含まれていることに驚きました。
春風ヒューマくん、勉強させてくれてありがとう!


20160305_52.jpg

20160305_30.jpg

20160305_29.jpg

20160305_33.jpg


さて、写真と一緒に、はるみお母さんからの
メールも届いておりますので、ご紹介しますね。


  3月に入り、会員さんがお越しになる
  季節となりました。
  どの馬もそうですが
  放牧地で、また人参を食べさせて
  もらえるようになり
  大喜びで、がっついています。

  ミユキより先に食べ終えると
  ミユキを襲いに行く元気があります。
  なので、春風ヒューマの人参は
  ミユキより沢山用意しておかないと・・・
  という感じです。(笑)

  今は放牧地の雪も融け
  朝は放牧後、一番奥まで
  ミユキと仲良く歩いていきます。
  良い運動になっていると思います。
  元気ですので、どうぞご安心下さい。
  早く、青々とした草を食べられる季節に
  なって欲しいですね。
  〜みゆきお母さんより~



20160305_31.jpg
★ヘン顔~\(^o^)/


そうか! そろそろファンの方が
動きだす季節となったのですね~。
公共交通機関に頼っている自分は
なかなか行き辛いところではありますが
私も 「啓蟄」 のごとく、起きだしていかねば
と思いだしました。
ちょっと、検討してみようかな…。


20160305_53.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【葉付ニンジンはいかが?】へ
  • 【同じ誕生日の掟(オキテ)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【葉付ニンジンはいかが?】へ
  • 【同じ誕生日の掟(オキテ)】へ