引退馬関連

同じ誕生日の掟(オキテ)

 ←10日遅れの 「啓蟄」  →🎁 お誕生日プレゼント 📦
もう、い~くつ寝ると誕生日♬
ええっと、あと3日で春風ヒューマの誕生日
3月24日を迎えます。

この連休には、たくさんの方が
渡辺牧場を訪問されたようで
春風ヒューマくんも、たくさんのニンジンを
頂いたようです。
みなさんに感謝しなくちゃね、春風ヒューマくん。

さて、そんな春風ヒューマと同じ誕生日
以前にもブログでご紹介したオキテ君。
彼の近況について
今回はお知らせしたいと思います (^^)/

■新しい門出 ~オキテ号の歩んだ道~(2015年11月7日)
■オキテ号、それから…(2015年11月9日)


オキテ号が引退したのは
昨年の9月でした。
千葉の牧場で半年ほど静養し
2月下旬、引退馬協会の
「再調教支援プログラム」 を受ける為
乗馬倶楽部イグレットに移動しました。
ご存知の方も多いと思いますが
「再調教支援プログラム」 とは
引退馬協会が行っている
第二の馬生を作り出すための試みです。


『再就職支援(旧称:フォローアップ)プログラム』
(引退競走馬馴致トレーニング譲渡事業)とは
引退した競走馬に対して、
人とおだやかに暮らすための
馴致調教を行うプログラムです。
人間に順応してゆっくり歩くことができる練習や、
基礎的な乗馬の運動などを通して、
おおよその馬の性格や能力を把握して、
それぞれの馬に適した場所へ譲渡することを目指します。
■引退馬協会/再就職支援プログラム


オキテ号は、見事この引退馬協会の
再就職支援プログラムに選定され
トレーニングを受けることになりました。
3ヶ月程のトレーニングを受けて
北海道のクラック・ステーブルに行くことが
決まっているそうです。
ずっと、オキテ号を見守っていらっしゃる
エドリンさんから、メールを頂きました。



  オキテは今はまだ、イグレットにいます。
  再就職支援活動で乗馬の訓練をして
  3ヶ月後に北海道に帰ってきます。
  クラックさんは、オキテが第一期生と云うこともあり
  ずっと一緒に見守って下さいました。

  引退馬協会の再就職支援活動で
  乗馬の基礎を学んだ後、
  出来たら手元に置きたいと
  お声をかけて下さったんです。
  スタッフさんの練習馬として
  そしてゆくゆくはクラック代表さんの夢である
  ホースセラピーを一緒にやりたいとの事です。

  オキテがお世話になった頃は、
  クラックさんも開業したばかりで預託馬、育成馬
  合わせても10頭足らずでしたが、
  代表さんの頑張りと人柄で、今や40頭以上の
  お馬を預かる程に発展なさいました。
  その上、オキテの生まれた坂本牧場さんから
  すぐそばなんです。
  もう願ったり叶ったりの良いお話で、
  これもきっと、亡きマイネルスティングが
  守ってくれているんだと、私は信じています。


オキテ君、優しいお母さんの情熱が
たくさんの方を動かして
第二の馬生がしっかりと拓けています。
本当に良かった、オキテ君おめでとう。
■新・名もない馬ですが… ♪オキテ・最終章♪


この話を聞いて、あれ?って思ったのですが
競走馬を引退した後、
しばらくの間、競走馬時代の疲れを癒し
現役時代、お世話になった育成場で
スタッフの練習馬を務める。
やがて時期がきたら、生涯の仕事に就いていく―。
まさに、春風ヒューマと同じ道。
春風ヒューマは騎馬隊でしたが
オキテ君にとって、生涯の仕事は
セラピーホースになるかもしれないのですね。
素敵なお仕事です。
騎馬隊もそうですが、
セラピーホースも、適性がはっきりしそうなお仕事。
厳しい世界に挑んでいくのですね。
オキテ君の未来に、心からの拍手を\(^o^)/



■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【10日遅れの 「啓蟄」 】へ
  • 【🎁 お誕生日プレゼント 📦】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10日遅れの 「啓蟄」 】へ
  • 【🎁 お誕生日プレゼント 📦】へ