etc.

オリンピックと馬🐎 ~馬術~

 ←春風ヒューマ版 「暮らしの手帳」 ~衣食住健~ →オリンピックと馬🐎 ~近代五種~
今年は4年に1度のオリンピックイヤー。
この一瞬にすべてをかけた選手たち
それを支える周囲の人たちの想いや頑張りに
心が熱くなる日々が続きます。
寝不足でちょっと辛かったりしますが
勇気をたくさんたくさん頂いて
二度とない時間に感謝しています。

さて、そんなオリンピックでは
馬たちも日本代表の力となって活躍しています。
今大会、既に競技が始まっている 「馬術」。
そして、キング・オブ・スポーツと呼ばれる 「近代五種」。
ここにも、素敵な人と馬の話が溢れていました。


■ 馬術
「馬術」 といえば、その名の通り “人馬一体”
「馬場馬術」 「障害馬術」
クロスカントリーを加え、3種目を同じ人馬で戦い抜く
「総合馬術競技」。
人は勿論、馬にも大きなプレッシャー
環境の変化や、尋常ではない雰囲気が伝わってきて
他の競技とは異なる闘いがあるのであろうと
その大変さは想像することさえ難しく感じます。

そんな 「馬術」 の魅力のひとつ
それはオリンピックで唯一、男女・年齢に関係なく
競える競技であるということ。
運動エネルギーは馬が担当するため
人が磨くべきものは、経験やテクニック。
前回は、法華津選手が71歳で出場し話題となりましたが
1964年の東京オリンピックから2012年ロンドンまで
3大会、48年という出場期間はギネス記録とか。
半世紀も現役のスポーツ選手、それも世界レベルって
信じられませんよね。
(北京は馬が検疫に引っ掛かり不出場って…)

■馬術の法華津「75歳4カ月」五輪史上最年長に挑む

■5度目の挑戦、何かひきつけるものがある五輪…馬場馬術・法華津寛

馬術は、馬との出会いが大切なのですね。
そう語れるのは、馬のことをパートナーとして
信頼している法華津選手だからなのかもしれませんが。
ロンドン当時の愛馬 ウイスパー号のことを
語る言葉の優しさ。
「たまに、どっちが身分が上なのか
よくわかんないんですけどね」

「最も大切なことは、忍耐強く馬と接すること。
甘やかすでもなく、理由なく怒るでもなく……。
まだ口のきけない子供と接するような
思いやりの気持ちで接するのが一番いいと思います」

なんとなく、法華津選手と愛馬ウイスパー号の関係が
見えるような気がします。

■3大会連続五輪狙う法華津、愛馬ウィスパー号の死を明かす

■法華津、新愛馬ザズー号でリオ狙う

■馬術・法華津寛「リオ五輪」最年長出場断念!相棒の愛馬が体調不良

■五輪=馬術の法華津、リオ断念も東京大会に意欲

残念なことに、愛馬ウイスパー号は
ロンドンオリンピックの翌年、再び脚を骨折して
「立っているのも辛そうだったので、
眠らせないといけなくなった」

最高のパートナーと別れる決断をした法華津選手
リオには、新しい相棒ザズー号と挑戦する予定でした。
しかし、ザズー号も体調不良となり、予選会出場を
断念したのだそうです。
「馬に無理をさせたくないのでリオの夢はあきらめた。
まずは馬を元気にすることを優先したい」


75歳を超える現在でも、自分に成長がある限り
馬術を続けたいと考えている法華津選手。
次の東京オリンピックを目指す気持ちもあるそうです。
その姿勢には、ただ敬意を抱くのみです。

人と馬の物語は、その組み合わせの数だけ
きっとあるもの。
そんな気持ちで見る馬術は、またちょっと違う
感動を教えてくれるかもしれませんね。
馬術競技を見られる貴重な機会、オリンピック。
楽しみに観戦したいと思います。


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【春風ヒューマ版 「暮らしの手帳」 ~衣食住健~】へ
  • 【オリンピックと馬🐎 ~近代五種~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春風ヒューマ版 「暮らしの手帳」 ~衣食住健~】へ
  • 【オリンピックと馬🐎 ~近代五種~】へ