引退馬関連

ハゴちゃんの思い出 ~牧場訪問記Ⅳ~

 ←フォトジェニックな彼 ~牧場訪問記Ⅲ~ →ふれあい ♡ 人と馬の幸せな関係 ~牧場訪問記Ⅴ~
今年の夏、渡辺牧場から1頭の馬が
虹の橋を渡りました。
ハゴちゃん。

私が勝手に渡辺牧場の “ふたごちゃん” と
呼んでいた、ランスルーちゃんのお友達。
お互い脚に痛みを抱えながら
仲良くいつも一緒に過ごしている姿が
私には、そんな風に見えました。

P7301521.jpg
左) ハゴちゃん   右) ランスルーちゃん

P7301517.jpg
左奥) ハゴちゃん   右手前) ランスルーちゃん


ハゴちゃんは、ずっとクッシング病という
難病と闘っていて、これまでにも何度か
動くことすら辛い状況から立ち直っていました。
昨年の夏、私が渡辺牧場を訪問した時は
倒れないように歩かせるため
渡辺牧場の皆さんが総出でサポートするような
そんな状態でした。

だから、今年の6月。
再会したハゴちゃんの体調が安定していて
自分で歩く力も戻っていたことに
私は少し安心していました。
でも、病気はゆっくりとその体を蝕み
ハゴちゃんにとっての辛い時間が
だんだんと増えてきていたこと
今回の訪問で知りました。

いつかは訪れると解っていたけれど
ずっと来ないことを信じていた時間。
8月23日―。

■渡辺牧場の馬たち ~ハゴちゃんが亡くなりました①~
■渡辺牧場の馬たち ~ハゴちゃんが亡くなりました②~


CIMG0394.jpg
ハゴちゃんが、最期の時間を過ごした馬房


病気のために、くるくると長く伸びた毛は
ハゴちゃんの生きた証。
※クッシング病の馬は、くるくると巻き毛になるのが特徴
ハゴちゃんが旅立った翌日
ハゴちゃんの巻き毛がはいった座布団が
渡辺牧場さんに届けられました。
姿を変えたハゴちゃんは
長年、愛しんでくれたオーナーさんの元に
帰っていきました。

■渡辺牧場の馬たち ~ハゴの座布団~


CIMG0779.jpg
ハゴちゃんのお墓


渡辺牧場の馬たちが眠るお墓には
新しくハゴちゃんのものが加わりました。
渡辺牧場で生まれた馬たちが帰ってくる場所。
今はもう、辛い痛みから解放されて
自由に空を駆け回っていますね。
元気だった頃のように、思いっきり―。


残されたランスルーちゃんのこと
実は、少し気になっていました。
でも、馬たちは理解しているのですよね。
コーセイさんの時も
グリーングラスの時だって
馬たちはちゃんと理解し
自ら力強く、明日を生き抜いていきます。

現在、ランスルーちゃんは、少し前から
時間をともに過ごすようになっていた
ケイウングリッターちゃんと一緒に
放牧されています。
渡辺牧場さんでは、どの馬にも
心穏やかな時が流れるよう
時間をかけて環境を整えていました。

コーセーさんの時がそうであったように。

高齢馬の “終の棲家” というのは
そういうもの。
今日もまた、昨日と変わらぬ時間が流れていく。
いつまでも、この何事もない時間が
過ぎていくことを祈って―。


CIMG0647.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【フォトジェニックな彼 ~牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【ふれあい ♡ 人と馬の幸せな関係 ~牧場訪問記Ⅴ~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フォトジェニックな彼 ~牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【ふれあい ♡ 人と馬の幸せな関係 ~牧場訪問記Ⅴ~】へ