近況報告

幸せな風景 ~牧場訪問記Ⅰ~

 ←【訃報】 トウショウフェノマ号の旅立ち →幸せな時間 🍀四つ葉のクローバー ~牧場訪問記Ⅱ~
心地よい秋風に吹かれながら
9月20日から22日の3日間
“幸せな時間” を渡辺牧場で過ごしてきました。

今年2度目の訪問です。
春風ヒューマはあいかわらず我が物顔で
両手両足に美しい花たちを従え(誤解です)
楽しそうにのんびりと過ごしていました。

先ずは、ミユキ様とのツーショット。

CIMG0318.jpg

CIMG0468.jpg

CIMG0475.jpg

CIMG0479.jpg

CIMG0323.jpg


渡辺牧場だより、浦河渡辺牧場の馬たちetc.
ミユキ様の目(角膜)が傷ついてしまい
眼帯がわりのメンコを付けていることは
ご存知の方も多いと思います。
右目を完全に覆っているため
ミユキ様は春風ヒューマを頼りとして
左側に春風ヒューマを見て行動しています。
春風ヒューマも、ミユキ様の存在を気にして
動いているようです。(優しいね、春風ヒューマ♡)

そんなミユキ様、現在は2時間おきに
2種類の目薬を点滴する毎日。
ハゴちゃんのことなど、心配が重なった今夏
夜中も続く2時間おきの点眼は
ミユキ様を支える牧場の方々にとって
大変な時間だったと思います。

ミユキ様にとっても、目の痛みはストレスだと
思いますが、そんな馬たちのことを考えて
万能薬とも言われる山野草のウマブドウを煎じて
飼葉に加え、馬たちが痛みなどに苦しむことなく
暮らせるよう、工夫を凝らしています。

CIMG0373.jpg
ウマブドウを煎じたヤカン


ウマブドウは、自己免疫力を高め
鎮静効果と若返り効果のある薬草と言われています。
歳を重ねた馬たちは、人間と同じように
それなりに体調の不安を抱えているもの。
有効な薬は勿論のこと、ウマブドウのような漢方薬
自然の力であっても、良いと聞いたものは
手が掛かることであっても、積極的に取り入れる
渡辺牧場さんの姿勢には、ただただ頭が下がります。

薬草ウマブドウ


春風ヒューマも、今月はじめ頃に
獣医先生から腰痛の指摘をうけ
先日、以前より服用しているグルコサミンを
渡辺牧場さんに送りました。
(その後、追加治療の必要はないようです)
腰痛や脚の痛みは、お仕事を頑張っていた
現役時代から抱えていたもの。
ここのところ、すっかり良くなって
普段は気づかない程度となっていましたが
獣医先生はしっかりと見つけて下さり
アドバイスをして下さいました。
こんな環境があることも、有難いことですね。
渡辺牧場では若輩者の春風ヒューマ。
まだまだ、痛いなんて言っていられません(笑)

そんなこんなの、春風ヒューマですが
あいかわらず両隣の女性陣と仲良く
楽しそうに過ごしておりました (*^^*)


CIMG0786.jpg
は~い
CIMG0792.jpg
ふん
CIMG0795.jpg
よっこらしょ
CIMG0798.jpg
もぐもぐ
CIMG0681.jpg
ハグハグ

上の4枚は、向かって左隣の放牧地
サッフォーさん(栗毛)とケイウンネイチャーさん(黒鹿毛)。
最後の1枚は、キララちゃんと。
サッフォーさんは、乗馬クラブから戻ってきて
お腹に赤ちゃんがいるそうです。
ケイウンネイチャーさんは、昔からの仲良しさん。
時々、女の子たちにちょっかいをかけて
「ヒャゥイン」 という、かん高い声で鳴かれながら
まんざらでもない様子の春風ヒューマ。
見てるこちらが、気恥ずかしくなるような…


渡辺牧場で過ごした3日間は、天候に恵まれ
幸せな風景の中で、幸せな時間を過ごしました。
ホテルに帰る車の中から、素敵な夕焼けも発見!
ありがとう! 北海道の大自然 \(♡o♡)/
(次回に、つづきます)

CIMG0455.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【【訃報】 トウショウフェノマ号の旅立ち】へ
  • 【幸せな時間 🍀四つ葉のクローバー ~牧場訪問記Ⅱ~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【訃報】 トウショウフェノマ号の旅立ち】へ
  • 【幸せな時間 🍀四つ葉のクローバー ~牧場訪問記Ⅱ~】へ