スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←謹賀新年 ≪2014年 “大吉” スタート≫ →【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【謹賀新年 ≪2014年 “大吉” スタート≫】へ
  • 【【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

騎馬隊

【回想】「一般参賀」の想い出

 ←謹賀新年 ≪2014年 “大吉” スタート≫ →【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫
今日は新年の2日目。
いつもなら、朝早くから
皇居前に“出勤”しているのですが…。

なぜなら
新年の2日目は「一般参賀」の日。
騎馬隊の仕事始め?
私にとっても
春風号の“追っかけ始め”の日でした。

箱根駅伝スタートの歓声を聞きながら
皇居前広場で馬運車の到着を待つ。
9年間続いたこの行事。
春風号の“勇姿”をご覧下さい\(^-^)/

ブログ(20140102)
早朝の東京駅(改装前)~初代担当者と~
東京タワー20140102
快晴の東京タワー~初代担当者と~
坂下門20140102
雨の日の坂下門前~二代目担当者と~


「一般参賀」で活躍する騎馬隊の姿
ご覧になったことはありますか?

7~8万人といわれる来場者の
交通整理や警備をするお仕事ですが
2時間以上、同じ場所で立ち続けるのは
それはそれは大変です。

近くでは大音量スピーカーから
警備アナウンスが流れ
目の前を歩く来場者の手には
紙製の日の丸小旗が
カサカサと音をたてて揺れています。
馬にとって
必ずしもストレスが少ない
環境ではありません。

宮殿前広場に続く道は
1時間近くかかることもあるのですが
そんな中で、騎馬隊の姿は
恰好の撮影スポット。
騎馬隊の馬達は慣れたもので
ちゃんとポーズを決めて
写真に納まります。

日の丸東京タワー20140102(ぼかし済)

坂下門20140102
どのような状況下でも、我慢強く対応するのが騎馬隊のお仕事~初代担当者と~
IMG_0001.jpg

雨の中20140102
雨の中、凛と立つ~二代目担当者と~


皇居と騎馬隊の姿は
本当によく似合いますね。
一年で一番長く
お仕事している春風号に会える日。
それが1月2日でした。

9年間、本当によく頑張りました。
今はのんびりと過ごす春風ヒューマ。
今頃は渡辺牧場で
何を想っているのでしょう?

RIMG0989.jpg


【 追 記 】
一般参賀に行ってきました。
10年皇居に通って
初めて天皇陛下の御言葉を
拝聴することが出来ました。
(9年間、一度も参賀経験なし!)

騎馬隊の方にも
ご挨拶することが出来ました。
その際に
「先程も2名の方がいらして
 春風は元気ですよ
 と教えて下さいました。
 ブログをご覧になっている方
 みたいでしたよ」
と教えて下さいました。

有難うございます。
個人的には“騎馬隊応援団”
でもありますので
これからも、春風ヒューマ同様
騎馬隊を注目して頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【謹賀新年 ≪2014年 “大吉” スタート≫】へ
  • 【【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫】へ

~ Comment ~

私よ(^^)

アッコちゃんも一般参賀デビューしたのね。
昨年は、体調の関係で春風の警備を見れなくて残念!
まさか最後になるとは思ってなかったので悔しい気持ちで一杯。
今年は、今まで挑戦していない事をやってみようと思い立ち、友達と天皇陛下のお言葉を拝聴し、靖国神社へ初詣に行ってきました。
やっぱり、当たり前のようにいた春風の姿が無かったのは寂しかったな.....。
でも、頑張ってお仕事してきたご褒美に、青草の上でゴロゴロできて良かった(^^)v

支援金額の件、メールしたの読んでくれた?

Re: 私よ(^^)

ご連絡ありがとうございます。

> まさか最後になるとは思ってなかったので悔しい気持ちで一杯。

昨年は、身体をいたわるのが優先でしたからね…。
でも、春風パワーで元気になってよかった\(^o^)/

私も、最後になると判っていたら
もう少したくさん写真を撮っていたのですが…
毎年、同じ様な写真をたくさん撮っていましたからね(笑)

> やっぱり、当たり前のようにいた春風の姿が無かったのは寂しかったな.....。

本当に…
でも、春風のお友達が仕事しているのを見て
心から「頑張って!」って声を掛けたくなりました。

> でも、頑張ってお仕事してきたご褒美に、青草の上でゴロゴロできて良かった(^^)v

今は渡辺牧場で幸せに暮らしていますね。
お友達も出来て…(^^)
自分の立ち位置を理解できるのは
やっぱり賢い仔だなぁと思います(親ばか)

> 支援金額の件、メールしたの読んでくれた?

はい!また連絡しますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【謹賀新年 ≪2014年 “大吉” スタート≫】へ
  • 【【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫】へ
