騎馬隊

騎馬隊の故郷

 ←応援団員が増えました 〜春風ヒューマ大活躍〜 →渡辺牧場の風景
春風ヒューマが最も長い期間
生活拠点とした場所は
騎馬隊時代を過ごした馬事公苑。
その馬事公苑が、東京オリンピックに向け
施設リニューアルするために
2016年12月31日をもって休園となりました。

この休園にともない、騎馬隊の本拠地は
JRA東京競馬場内に変わりました。
春風ヒューマが10年近い年月を過ごした
第三の故郷、馬事公苑。
ここに戻ることは、もうないのだそうです。

春風ヒューマが騎馬隊員として活動する為
日々鍛錬の場とした馬事公苑。
早く走ることを運命づけられて生まれた馬が
走るのではなく、守ることを仕事とする為に
心も体も鍛えなおされた場所。
馬という生き物の本能を考えた時
それを教える人間の根気と馬を信じる心
それに応える馬の賢さに心が震えます。
春風ヒューマにも、そんな頑張った時期が
あったのです。

少しだけ、その成長を見守ってきたから
私にとっても、ここ馬事公苑は特別の場所。
だから…、少し寂しい気がしています。

春風ヒューマが騎馬隊に入らなかったら
馬事公苑をこれほど訪問することは
きっとなかったでしょう。
たくさんの思い出が、馬事公苑には
詰まっています。

また、いつか―。
馬たちが輝く場所として馬事公苑が開かれた時
懐かしい日々を想いながら
あの並木道を歩きたいと思います。

IMG_201701181256267fb.jpg
馬事公苑前の並木道にて(初代担当者N氏と一緒に)


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【応援団員が増えました 〜春風ヒューマ大活躍〜】へ
  • 【渡辺牧場の風景】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【応援団員が増えました 〜春風ヒューマ大活躍〜】へ
  • 【渡辺牧場の風景】へ