騎馬隊

ナイト(騎士)のお仕事

 ←信頼の気持ち(*^^*) そして感謝 →告白 〜バレンタインデー〜
前回のブログで、はるみお母さんの
素敵な言葉をご紹介しました。
褒められちゃって
ちょっぴりいい気分になったので
騎馬隊時代のお仕事ぶり
ご紹介しようかなぁ…なんて。
親バカだって、笑わないで下さいね~。


■信任状捧呈式馬車列警護
IMG_0003_20170206014221808.jpg
宮内庁から出てきたところ
IMG_0004_2017020601422364c.jpg
外国大使を乗せた馬車を先導して東京駅を出発
IMG_0005_201702060142242a4.jpg
先頭が春風ヒューマ
IMG_0006_20170206014218bb0.jpg
馬車を皇居に送って二重橋を渡る
IMG_0002_2017020601422008d.jpg
二重橋を渡ったところ、後ろは伏見櫓

海外から赴任してきた大使の多くが
希望するという馬車での皇居入り。
その先導役&最後尾の警護を務めるのが
騎馬隊のお仕事。
何度か見学にいきましたが
こちらが誇らしくなってしまうほど
カッコイイ♡
皇居内の独特で清厳な雰囲気を
どんなふうに感じていたのかなぁ。
この写真は、騎馬隊に入って半年後
初めて馬車列の先頭を歩いた時のもの。


■皇居前活動
IMG_0009.jpg
騎馬隊は大人気! どこでも記念撮影が始まります
IMG_0008(修正)
外国の方とも交流します
IMG_0007_201702060143117fe.jpg
大きな道路で車が横を走っていても平気です

不定期に行われる皇居前活動は
皇居を訪れていた人たちにとって
嬉しいサプライズ。
あっという間に記念撮影大会となります。
特別な空気感に慣れ、
人とのコミュニケーションに慣れることも
大切な騎馬隊のお仕事。
海外からお越しになった観光客と
何をお話しているんでしょうね~(*^^*)。


■小学校での交通安全教育
IMG_0010(修正)
小学校近くの道路で
IMG_0011(修正)
子供を背中に乗せて地域交流

学校の中には入れないので
外に出てきたところで
写真を撮らせて頂きました。
子供たちやお母さんが集まってきて
ここでも騎馬隊は大人気。
子供たちを背中に乗せて一周。
アルバムのメモ書きには
こんなことが書いてありました。
「正式なお仕事として初めて
 子供を背中に乗せました。
 騒がしい中でも落ち着いて
 見事な仕事ぶり」

日々、成長している姿が見られて
嬉しかった頃―。


■学童交通整理
IMG_20170205225956f2a.jpg
子供たちと横断歩道を渡って通学
IMG_0001(通学路)
一緒に登校する子供たちも笑顔です

個人的に大好きなお仕事が
この学童交通整理。
小学校まで子供たちと一緒に “登校” して
学校近くの交差点で、子供たちが
安全に横断歩道を渡るのを見守ります。
子供たちの笑顔が眩しい(*^^*)。
都会のど真ん中で
こんな光景に出会えるなんて。
ちょっと羨ましくありませんか?

他にも、パレードの写真や
お正月の皇居一般参賀警備の写真
レプリーズ(集団演技)の写真etc.
ご紹介しきれないので、今回はこの辺で。

ああ見えて春風ヒューマくん
騎馬隊では優秀な隊員だったので
たくさんの方(一般の方)が
動画を撮影して下さっていました。
いまでも時々見つけると
嬉しくなってしまいます。

■信任状捧呈式馬車列警護(スペイン大使 2011年2月17日撮影)
他にも、ハンガリー、スウェーデン、アイルランド等
全部、舌を出しているのがご愛嬌


騎馬隊のお仕事が
春風ヒューマに教えてくれたこと―。

追っかけのように、仕事先に顔を出して
(ご迷惑をおかけしました) いたけれど
その世界は私にとっても
初めてみるような場面ばかり。
競走馬として育ってきた馬には
私以上に驚くことが多かったろうなぁ。
なんだかんだと、頑張っていたよね
春風ヒューマくん。

渡辺牧場でのんびり過ごす姿は
はるみお母さんが仰る通り
どこから見ても “ふつうの馬”。
でも、きっとその心と体には
いろいろな経験が刻み込まれて
いるのでしょうね。

慌てず騒がず、泰然自若。
(でもないか…)
女の子たちには心が揺らぐし (~_~;)。
でも、きっと心の底には
ナイト(騎士)の魂が宿っている
と信じています。

これからも、ミユキ様のナイトするお役目
しっかりと果たして下さいね(^^)/


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【信頼の気持ち(*^^*) そして感謝】へ
  • 【告白 〜バレンタインデー〜】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【信頼の気持ち(*^^*) そして感謝】へ
  • 【告白 〜バレンタインデー〜】へ