回想

告白 〜バレンタインデー〜

 ←ナイト(騎士)のお仕事 →バレンタイン ♡ プレゼント
春風ヒューマに、今年こそ告白しよう。
ずっと言えていないけれど
いつも心のなかで思っている言葉。

春風ヒューマ(競走馬名:トウショウヒューマ)
トウショウ牧場という、一流牧場で誕生し
恵まれた環境で育った競走馬。
産まれた時から中央で走ることが約束され
当たり前のように、立派な厩舎に入り
期待どおりの成績(JRA4勝)を修め
十分な量の飼葉も、ふかふかの寝藁も
競走馬を引退するその日まで
この環境が変わるなんてこと
きっと一度も疑うことはなかったんだろうな。

競走馬が引退する時
馬たちは、次の生活をどんな気持ちで
受け入れるのだろう。

春風ヒューマは最初
気付かなかったんじゃないかな。
現役時代、短期放牧のため
しばしば訪れていた牧場
ここで、痛めていた脚を休めながら
牧場の新人従業員の乗馬訓練を
担当するお仕事に変わったこと。
これまで、プロのジョッキーや
騎乗経験の豊富な担当者しか
背中に乗せてこなかったから
「新人くんの練習馬になったよ」
なんて、誰かに説明してもらわなかったら
人間だって混乱する。

同じ敷地のこちらとあちら。
境遇が変わるということは
残酷な現実を受け入れなければ
ならないということ。
そんな姿を見にくる私たちに
春風ヒューマは感情をぶつけた。
真っ直ぐな心が、揺らいでいるようだった。

私たちは勝手に想像した。
そして、ヒューマLove の Oさんが動いた。
浅野先生が、チャンスをくれた。
騎馬隊のNさんが、認めてくれた。
誰より春風が頑張った。
幸せを掴んだのは、春風自身の強さ。

春風ヒューマに伝えたい言葉は
ずっと “ごめんね” だった。
渡辺牧場にお願いすることで
そのことを伝えたいと思っていた。

あれから3年―。
気持ちは伝わったんじゃないかな。(と思う)
だから、現在伝えたい言葉は
“ありがとう” かな。
春風ヒューマの笑顔が見られたら
いつもとっても嬉しい。

今年のバレンタインデー
春風ヒューマに届けるのは
ニンジン とバナナ
それに 真心 "(-""-)" (照れ)。
喜んでくれるよね、きっと。


【カレンダー2015年12月】 2月5日♡P1040183縮小25
春風ヒューマの笑顔!?


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【ナイト(騎士)のお仕事】へ
  • 【バレンタイン ♡ プレゼント】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ナイト(騎士)のお仕事】へ
  • 【バレンタイン ♡ プレゼント】へ