回想

春風ヒューマの秘密

 ←【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫ →大晦日の出来事
渡辺牧場で生活を始めて
しばらく経った頃
奥様のはるみさんは
“あること”に気づきました。

春風ヒューマは走らない?!


渡辺牧場の馬達は、朝放牧されると
一斉に放牧地を駆け回ります。
それはもう、大変な勢いで(笑)
自由になった歓びを体中で現すように―。

33歳のミユキさんや
今年30歳のコーセイさんだって
はるみさんがハラハラする位
猛烈な勢いでダッシュ
していきます。

しかし、春風ヒューマだけは走りません。
出入口付近に立ち止まり
しばらくしてから、ゆっくり歩いて
放牧地の真ん中までいきます。

周囲の馬達が何かに驚いて
はしゃぎ回っている時も
我、関せず
決して走り出すことはありません。

渡辺牧場に着いた当初
はるみさんは、このことを
少し心配されていました。

「体調が悪いのではないか」
でも、普段の様子を見ていても
そのようには感じられません。

なぜ、走らないことを心配するのか?

「健康は勿論のこと
 いつの日か、他の馬と一緒にした時
 ケンカしても逃げられないと危険だから」


はるみさんと話をしていた時
私はふと、こんなことを思い出しました。

「騎馬隊の馬達は、仕事柄
 驚いても急に走り出したりしないよう
 訓練されていると聞いたことがあります。
 それで、興奮しても
 走ったりしないのかもしれませんね」


本当のところは解りません。

でも、その日からはるみさんの中で
春風ヒューマの“株”が
グングン急上昇
したのは間違いありません(笑)

ある日のメール。

  春風が走らない訓練を受けていたお話
  とても感慨深く心に残りました。
  本当に本当に一生懸命
  人間に忠実にお仕えしてきたんだなぁと
  改めて、心から労をねぎらいたい
  気持ちです。


この言葉を頂いて涙が溢れました。
一生懸命お仕事してきて良かったね。
こんな風に言ってもらえるところで暮らせて
本当に幸せだね。

そんな春風ヒューマに期待を込めて
新しいミッションが課せられました。
それが
“ミユキさん&コーセイさんを
見守るナイトのお仕事?”

でした。

“長年仲良く過ごしてきた高齢馬2頭に
 大きなストレスを与えることのない
 精神的に落ち着いた馬を
 僚馬に加えたい”


「渡辺牧場だより」12月5日号・12月20日号参照
■渡辺牧場だよりHP


渡辺牧場さんが抱く
ミユキさんやコーセイさんへの
深い愛情です。

さて、
春風ヒューマが大御所2頭の隣に移って
約1か月が経ちました。

コーセイさんとは
仲良く出来るような気がしています。
問題はボスのミユキさんかな?

優等生キャラで通している春風ヒューマ君。
女性に紳士的だともっぱらの評判ですが…。
これからの展開が
とても楽しみになってきました。

はるみ20131224
走らなくて、なんか文句ある?!

【 追 記 】
春風ヒューマが走らないことは
最初の頃、ずっと話題の中心でした。
そんな、報告メールの内容をご紹介します。

2013.11.1  
  今朝、先に春風を放牧した後
  通路挟んだ向かいの広い放牧地を
  ふしぎちゃん、ふっちゃんが
  すごい勢いで走り抜けるのを見て
  春風が尻尾を上げて
  ちょっと一瞬だけ興奮したようでした。
  普通なら、そこで走り出すのでしょうが
  やはり訓練のせいなのでしょうね。
  思い留まりました。


2013.11.13
  昨日の午後
  シロちゃん(飼犬)の散歩で
  春風とプリンちゃん&ダイマジン君の
  放牧地の間の通路に行った時
  プリンちゃん達が走り寄ってきて
  春風も歩み寄って来ました。
  プリンちゃん達の激しいリアクションに
  なんと!春風が応えて
  バッと翻って
  5メートル位走ったのです!
  でも、5メートル位で思い留まりました(笑)。
  そこがスゴイですが。
  

これ以降
春風ヒューマが走ったという話題は
一度も出てきません。
もしかしたら
現在でも春風ヒューマの
公認最長走破記録は5メートル
なのかもしれません(笑)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫】へ
  • 【大晦日の出来事】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【回想】新しい足跡 ≪春風ヒューマが蹄鉄を外した日≫】へ
  • 【大晦日の出来事】へ