引退馬関連

終の棲家 〜リンドショウグン号に寄せて〜

 ←渡辺牧場さんがくれたもの →おめでとう! 24歳のバースディ 🐎春風ヒューマ
リンドショウグン号が虹の橋を渡りました。
3月6日17時53分頃のことでした。

渡辺牧場に戻ってきたときから
メラノーマを体中に見ることができました。
それでも、いつまで…とか思うことなく
放牧地でも、辛そうなそぶりも見えず
まさか、こんな風に急に悪くなるなんて―。

ここ最近の渡辺牧場さんのブログで
メラノーマが内臓を圧迫して
体調が急激に変化してきていること
心配して見ていました。
芦毛馬の多くに発症するメラノーマ。
その進行が、こうして終わりを迎えること
リンドショウグン君が教えてくれました。

それでも―。
しあわせな馬生だと思ってしまうのは
最期を迎えるその瞬間まで
深い愛情に包まれて過ごせたこと。
乗馬クラブでお仕事をしていた時でも
待っていてくれる場所があったこと。

“ 終の棲家 ”
最期を迎えるその時まで過ごす住まいのこと。

この世に生を受けた時から
終の棲家が約束されている馬のことを
私は知らない。
この渡辺牧場の馬たちを除いて―。

だから、リンドショウグン君
お星さまになっても安心して過ごしてね。
どこで過ごしていても、君の産まれ故郷
渡辺牧場に、帰る場所はあるのだから。


■リンドショウグン号を偲んで
リンドショウグン号 CIMG0378
2016年9月のリンドショウグン号
リンドショウグン号 CIMG0386
一緒に放牧されていたお兄さん ダイワウィンダム号と
リンドショウグン号 CIMG0384
この頃から、馬服の下はメラノーマでぼこぼこでした
リンドショウグン号 CIMG0381
仲良く近寄ってきてくれました
リンドショウグン号 CIMG0390
やさしくておだやかな瞳  〜天国でやすらかにすごしてね〜


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【渡辺牧場さんがくれたもの】へ
  • 【おめでとう! 24歳のバースディ 🐎春風ヒューマ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【渡辺牧場さんがくれたもの】へ
  • 【おめでとう! 24歳のバースディ 🐎春風ヒューマ】へ