グリーングラス

『 命日 』 〜17年前の思い出〜

 ←今ごろですが… 6月のカレンダー →渡辺牧場さんからの葉書
6月19日は、春風ヒューマの父
グリーングラス号の命日。

2000年6月19日、骨折を発症して1週間後のこの日
グリーングラスは、安らかに虹の橋を渡りました。

あれから17年―。
時間は容赦なく過ぎていくけれど
あの濃厚な日々のことは、今も鮮やかに蘇ってくる。

さまざまな可能性に賭けようとした
あの時の気持ち―。
獣医師から告げられる言葉は
どれも同じだったけれど
生きようとする目の前の命を前に
人間が出来る選択肢はそう多くはなかった。

「馬は自分で死のうなんて思わない」
馬を世話している人から言われた言葉。
その裏には、だから人間が決めるんだ
という意味が込められていたのかもしれない。
苦しみ続けているのなら決心もつけられた。
でも、人間を信じ、青草に目を輝かせて
生き抜く力を蓄えようとする姿に
奇跡を信じようとしてしまった。

最期は、馬自身が死を受け入れた。
生き続けることを諦めた時
人が出来ることは、安らかに送り出すことだった。

幾度かの大切な命の最期に立ち合う経験を経て
あの時のことを考える。
どのような決断を下したとしても
正解だと思うことはないのだと思う。
心の痛みは、決して消えることはないけれど
それが、グリーングラスとの切れることのない絆。

IMG_0006_2017062202045851a.jpg


4月中旬頃、ミユキ様が起き上がれなくなり
獣医師の先生を見て慌てたという記事を読んだ時
馬たちは理解しているのだなと、改めて感じた。
コーセーさんがお星さまになった翌日も
ミユキ様が虹の橋を渡った朝も
馬たちは、静かにその事実を受け入れていた。

その瞬間を受け入れるということは
言葉で語れるようなことではないと思う。
その場にいたものにしか解らないことが、きっとある。
だから―。
ゆっくりと戻ってきて欲しい。
渡辺牧場の皆さまには、心と体に癒しの時間が
少しでも取れることをお祈りしています。

20150730馬房にて


それでも、馬たちとの日々は続く。
高齢馬との時間を過ごすということは
なんと尊いことなのだろう。

馬たちに 『終の棲家』 がある幸せを
世に問うてくれた渡辺牧場のはるみお母さん。
17年前には、まだ許されることの難しかった幸せを
春風ヒューマは全身に感じて過ごしています。

これもまた、グリーングラスから続く想い。

「命日」 は、亡き命を思い出して語り合う日。
すべては、グリーングラスから始まる物語―。

IMG_0001_20170622020456856.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【今ごろですが… 6月のカレンダー】へ
  • 【渡辺牧場さんからの葉書】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今ごろですが… 6月のカレンダー】へ
  • 【渡辺牧場さんからの葉書】へ