近況報告

♪春風ヒューマ&渡辺牧場ツアー(2日目)

 ←♪春風ヒューマ&渡辺牧場ツアー(初日) →8月のカレンダー & ヤマトくんのこと
『春風ヒューマ&渡辺牧場ツアー』 2日目

★CIMG1566(放牧地にて)

"爆睡" で体力を取り戻した面々が
ホテルのロビーに集合。
最初に向かった先は
優駿ヴィレッジ AERU内にある放牧地。
ここには、3頭の引退名馬が繋養されていました。

ウィニングチケット号
スズカフェニックス号
ヒシマサル号

私が競馬を見ていた頃の名馬たち。
再会できて、個人的に嬉しかったです。


CIMG1504(KM)BチケットB
懐かしそうにウィニングチケット号を見つめる面々

CIMG1530(U)BチケットB
大半のニンジンを平らげたウィニングチケット号

CIMG1531(K)BヒシマサルB
馬房でお休み中のヒシマサル号

引退名馬のいる場所には、乗馬センターが併設されており
ニンジンが 「1カップ100円」 で売られていました。
朝いちばんに訪問した私たちは、そこにあったニンジンを
ほぼ買占め状態 (乗馬センターの方に補充をお願いしました)
それでも、オネダリ上手な馬たちに、あれよあれよと
ニンジンの入ったカップを空にされ…。
喜んでもらえたら、嬉しい♬ わたしたち。
(ちなみに、乗馬センターでは乗馬体験が可能です)
ここには、2016年8月に亡くなった
ニッポーテイオー号の献花台も設営されていて
厩舎内も見学できるようになっていました。

★CIMG1539●(ニッポーテイオー献花台)B
馬房内に設営されたニッポーテイオー号の献花台


次に向かった先は、谷川牧場。
ここには、言わずと知れたシンザン号の像があり
タケホープ号、ホクトボーイ号
ミナガワマンナ号、ミホシンザン号
現役時代に胸を熱くした馬たちのお墓も
お参りすることができました。
シンザン号 35歳3か月―。
約30年前に会った高齢馬シンザン号は
「動かざること山のごとし」。
そんな、ご長寿馬の印象を大きく変えてくれた
ミユキさまのこと、あらためて思い出してしまいました。


★CIMG1541●(シンザン号銅像)B


さて、10時少し前、2日目の渡辺牧場訪問となりました。
前日とはうってかわり、どんよりとしたお天気で
今にも雨が降り出しそう。
それでも、馬たちにとっては涼しくて快適な気候。
馬服を脱いだ春風ヒューマは、その美しい馬体を
私たちに見せてくれました。

★CIMG1563(ニンジンほうばる)

★CIMG1578

★CIMG1656

★CIMG1651


若々しく美しい馬体をしています。
渡辺牧場さんで大切に、愛情一杯に過ごしていること
この姿を見るだけで解ります。
それでなくても広すぎる放牧地をひとり占め。
シロツメクサが食べきれないほどに育っているなんて
贅沢すぎますね!
それに―。
両隣には、大好きな女の子たちがいつも一緒。
寂しいなんて言ったら、バチが当たりますよ。

★CIMG1640(お隣さんと一緒)
新人アルテミスちゃん(月の女神さま)と

★CIMG1674(キララちゃんと)
いつも仲良しキララちゃんと


残り少ない時間のなか、ツアーの皆さんは
おもいおもいに馬たちとの思い出を作ります。
メテちゃんのオーナーでもあるUさんは
大好きなメテちゃんとの時間を愛おしそうに過ごします。
馬たちのしあわせを応援したいと、どの馬にも心を配る
Mさんは、あちこちの放牧地を忙しそうに飛び回ります。
久し振りに馬とのふれあいを楽しむKさんは
初日の緊張感も薄れ、笑顔が格段に増えていました。
笑顔がひろがるツアーになって、本当に良かった。

CIMG1582(U)_LI (2)
春風ヒューマとは20年来の仲♡ Uさん
CIMG1544(M)B
春風ヒューマにスカウトされた? Mさん
CIMG1571(K)
お父さんの時代から見守ってくれている Kさん
CIMG1555(M)修正B
ニンジンをおねだりする春風ヒューマ (^-^;これこれ
★CIMG1609(メテ・ナイス)B
メテちゃんとUさんのラブラブツーショット、奥はナイスくんとKさん
CIMG1594(U)
メテちゃんに語りかけるUさん
CIMG1597(K)
ナイスくんとのふれあいに満面の笑顔♡ Kさん
CIMG1701(M)
プリンちゃん&ダイマジンくん大好き♡ Mさん


遠くに雷鳴がとどろき、にわかに雲行きが怪しくなってきました。
雨が降り出し、お天気レーダーが 「赤い雲」 と 「黄緑色の雲」 の
接近を告げたところで、馬たちは厩舎に帰ることに。

★CIMG1717(集牧)

★CIMG1586(はるみさん)

★CIMG1719(女の子チーム走る)

★CIMG1718(女の子チーム走る)

★CIMG1727(集牧プリン&ダイマジン)


放牧地の一番奥にいた女の子軍団。
お父さんが 「帰ってこいよ〜」 と合図を送ると
全員ダッシュで駆け寄ってきました。
さすが、みんな解ってる〜。
無事に厩舎に入ったところで雨が本降りに。
間一髪セーフ!
こんなところにも、自然と暮らす知恵が
詰まっているように思われました。
高齢馬が多い渡辺牧場では、体調を気遣って
細かく馬の出し入れが行われます。
この日も、私たちが帰った後に雨があがり
再び馬たちは放牧に出されたとのこと。

「馬優先」 を実践することは
言うほど簡単なことではありません。
本当に大切にされていて
「渡辺牧場の馬たちは、しあわせだなぁと」
実感することのできた二日間でした。

★CIMG1695(ディアちゃん)
渡辺牧場のニューフェイス 人参を頬張るディアちゃん
★CIMG1706(シロくん)
長老シロちゃん 元気な姿に会えました!


この後、はるみお母さんを含めた5名で
ランチを楽しみ、ツアーの全行程は終了しました。
それぞれが、別の目的地に向かって
別れていきましたが、Kさんから頂いた
「また、次の機会があればと思いました」
という言葉が、とれも嬉しく胸に響きました。

初めてのツアーで、行き届かないことも
多かったと思いますが、皆さんの笑顔が見られたこと
とても良い経験になりました。
また、チャンスがあれば実施したいと思います。
その際には、今回ツアー参加を断念された方にも
是非ご参加いただければと思っています。

最後に―。
ツアー参加が都合により行けなくなってしまったTさま。
お心遣いを有難うございました。
いつか、春風ヒューマのところでお会いしましょう!


★CIMG1554(全員集合)

★CIMG1585
春風ヒューマの放牧地 シロツメクサがいっぱい


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【♪春風ヒューマ&渡辺牧場ツアー(初日)】へ
  • 【8月のカレンダー & ヤマトくんのこと】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【♪春風ヒューマ&渡辺牧場ツアー(初日)】へ
  • 【8月のカレンダー & ヤマトくんのこと】へ