近況報告

高齢馬にとっても “歯は命”

 ←馬のお医者さん💉 →【ご紹介】 騎馬隊ホームページ
春風ヒューマくん
渡辺牧場ではじめて“馬のお医者さん”に
診て頂きました。

■前回 「馬のお医者さん」 参照

春風ヒューマのことは
毎日、大切にお世話して下さっている
渡辺牧場の皆さんが、一番よく
解っていらっしゃるので
その判断に “お任せする”と決めています。

今回も、タイミングを逃さず
獣医先生に診せて下さったこと
とても感謝しています。

これも、神様が用意して下さったチャンス!
ここはひとつ、
「気になるところは全部、みてもらおう!」
ということになって
“整歯” して頂きました。

馬の歯を擦る という話
これまでにも聞いたことはありました。
でも、見たことはなかったので
渡辺牧場さんが送って下さった写真は
とても貴重で勉強になりました。
撮影して下さった、はるみお母さん
優しく歯を擦って下さいましたBさん
本当に有難うございます!


【 整歯の様子 】
①口腔内の状況確認(歯の状況、口腔内の健康チェック)

20140210(125814)①縮小

②上の歯を擦る
20140210(130653)⑤縮小

③下の歯を擦る(特殊な器具を装着しています)
20140210(130938)⑥縮小

④歯石を取る 
 歯石が着いているの判りますか?(右下の犬歯)
20140210(132127)⑦歯石取る前縮小

 歯石除去中(右下の犬歯)
20140210(132127)⑦歯石取った後縮小

 歯石除去完了!(左下の犬歯)
20140210(132127)⑦もう1枚縮小

⑤整歯終了
20140210(132337)⑧縮小

⑥整歯の道具
20140210(130938)⑥道具縮小


馬は草食動物なので、草をすり潰すように
食べています。
臼状の奥歯を “8の字” に動かして
すり潰しているうち、やがて歯の形が
尖ってくるようです。
その尖った部分が、口の中や舌を傷つけて
痛みを発するようになると
食欲が落ちたり、消化吸収に影響が出るのだそうです。

馬にも犬歯があって
年齢とともに、歯の形状が変わってくるとのこと。
ついでに、犬歯は男の子にはあって
女の子にはない(あっても小さい)そうです。
初めて知りました。
春風ヒューマには大きな犬歯がありますね。
立派な男の子

高齢馬にとっても、歯は命。

幸いにして、春風ヒューマの口内状態は良く
尖って口の中に傷を作っていた歯を
整えて頂きました。
歯周病になってからでは大変なので
一年に一度は整歯をすると良いと
アドバイスも頂きました。
予防が大切なのは、人間と一緒ですね(*^^*)

競走馬時代や騎馬隊時代にも
整歯していたのだと思いますが
意外と大人しく受けていました。
目を白黒させながら…ですが(笑)
Bさんに “賢い” と褒められていたようです。
(ちょっと自慢


腰の方も、あれから3回
獣医先生に診て頂きました。
痛そうな注射を3本ほど打たれましたが
歩様が良くなってきたと
はるみお母さんから、嬉しい報告も届きました。

痛いところや、気になることがあったら
はるみお母さんに、ちゃんとアピールするんだよ。
我慢なんてしなくていいんだからね。
体をゆっ~くり休めて
暖かい春を楽しみに待っていてね。


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【馬のお医者さん💉】へ
  • 【【ご紹介】 騎馬隊ホームページ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【馬のお医者さん💉】へ
  • 【【ご紹介】 騎馬隊ホームページ】へ