スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今年も 「相馬野間追」 が始まりました →痒ぃい~の…(@_@。


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【今年も 「相馬野間追」 が始まりました】へ
  • 【痒ぃい~の…(@_@。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

etc.

祭の馬

 ←今年も 「相馬野間追」 が始まりました →痒ぃい~の…(@_@。
※今年3月、映画鑑賞した直後、感情の赴くまま書き綴った内容の為、表現に配慮を欠く箇所がございましたら、ご容赦願います。


ずっと見たいと思っていた映画
「祭の馬」

ご存知の方も多いと思います。
福島第一原発から20㎞圏内で被爆した馬たち。
地震そして津波を生き延びた彼らを
待ち受けていたのは “被爆” という現実。

生き抜くことが困難な状況下で
死を制限された “生” を全うする。
前を向いて生きようとする命に
箍(たが)をはめ、翻弄するのは
いつも人間だ。

この映画の中で、唯一心が緩んだのは
彼らに救いの手を差し伸べた
北海道日高市で過ごす馬たちの姿。
放射能の影響を恐れる人間により
放牧も許されなかった馬たちにとって
土の上を走り回れる喜び
青草を思い切り喰める幸せ
馬たちの瞳から生の喜びが感じられて
涙がこぼれた。

でも、それは永遠の時間ではない。
あくまでも国が認めた伝統行事
“相馬野馬追”に使う馬だからという特例。
4か月後、見違る程に回復した馬たちが
相馬に帰る姿が哀しく見えたは
私だけだろうか。

“相馬野馬追”
この映画で全編に登場する唯一人の人間
それは、馬たちの世話をする馬主
即ち“馬喰” だ。
馬の世界における厳然たる現実。
でも、この状況では馬たちと同じ
運命を翻弄される存在。

最後のシーン。
2012年12月25日、被爆した馬たちは
食用として出回らないよう “焼印” を押された。
1年8か月ぶり、避難先から移動を許された場所は
被災前に過ごしていた馬小屋。
人のいない警戒区域の馬房だった―。

最後の字幕(だったと思う)に心が折れた。

現在では、何頭かの馬たちが
九州や関西に移り住んだという。
この映画の主人公、ミラーズクエスト号は
どうしているのだろう。
映画の存在が、彼の運命をまた
動かしているのだろうか…。

多くの馬は、国が処分を求めた段階で
命を落としていた。
過酷な運命を乗り越え、生き抜く馬たちを見ても
何が幸せなのか、答えは見つからない。

映画の中では、あえて描いていない内容も
たくさんあった。
馬主は“殺す意味がない”から殺さないという。
(確か、このようなニュアンスだったと思う)
自分も被爆しながら馬たちの生活を支える。
職業柄、馬が売れなければ商売にならない。
収入はない。

ずっと昔、“馬喰”と名刺に刷られた方と
馬の引き取りについて話をしたことがあった。
人も馬も生きるために働くのだ。
そこに、きれいごとは存在しない。

もしかしたら
やりきれない現実の前で
私はそこに救いを求めたのだろうか。
否、そんな風に思うことが出来ない心が
今もザラついている。

この現実を知った20年前から
私は何か変わっただろうか。
そのことを突き付けられた気がした。

それが、この映画を見た
意味だったのかもしれない―。


■DSC_0078

■DSC_0080

■DSC_0081



■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【今年も 「相馬野間追」 が始まりました】へ
  • 【痒ぃい~の…(@_@。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年も 「相馬野間追」 が始まりました】へ
  • 【痒ぃい~の…(@_@。】へ
