グリーングラス

グリーングラス号を想う

 ←懐かしい思い出 ~追悼ムテキがいた時代~ →馬恋しい春
ここ数日、懐かしい写真を眺めていたら
4月5日、春風ヒューマの父 グリーングラス号の
お誕生日だということを思い出しました。

元気でいた頃は、春風ヒューマの時と同様に
ニンジンやリンゴを贈ったり
ニンジンのレイ(首飾り)を作って届けました。
かなり重くて、馬には迷惑だっただろうな…。


■グリーングラス号
 1973年4月5日生(青森県:諏訪牧場生産)
 父インターメゾ  母ダーリングヒメ

IMG_0004_20140406094341250.jpg

IMG_0002_20140406094339076.jpg

IMG_0005_201404060943433a9.jpg

IMG_0003_20140406094341760.jpg
1992年7月 日高軽種馬農協門別種馬場 撮影


子供の時、競馬中継(NHK杯)で見た
グリーングラスの漆黒の馬体が忘れられなくて
毎週TVの競馬中継を見続けていました。
「菊花賞」で再び「グリーングラス」という
美しい名前の黒鹿毛の馬体を見つけた時
自分にとっての“初恋”が始まりました。

そんな、何処にでもいるようなファンが
ふとした縁でグリーングラスと関わり
その子供である春風ヒューマを
見守っているのですから、不思議なものです。

グリーングラスとの話は、とても長くて
重い話になりそうな気がしているのですが
少しずつ、そろそろ書いてきたいと思っています。
上手く伝わるかどうか…
素人の拙い文章では難しいかもしれませんが
馬を想う人の気持ち
それは、ファンも関係者も同じです。

もし、宜しければ
これからも、お付き合い下さい。


IMG_0006_20140406094805880.jpg

IMG_0007.jpg
門別種馬場の放牧地にて:寝ながら草を食べているグリーングラス


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【懐かしい思い出 ~追悼ムテキがいた時代~】へ
  • 【馬恋しい春】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。

寝そべって草を食べている表情が、なんともかわいらしいですね。
こういう姿を、私も見てみたいです。
基本、寝っ転がらないんです。あのお坊ちゃまくん・・・(笑)

グリーングラスとの出会いの物語、楽しみにしておりますね。

NoTitle

やんちゃんぷ様

ご連絡ありがとうございます。
やんちゃんぷさんの愛情がたっぷりの詰まったブログを見ていると、
「お坊ちゃまくん幸せだね」って、いつも思います。
馬と人って幸せを分け合いながら、与え合いながら
暮らしているんですよね。
お坊ちゃまくんは知らないだろうけど(笑)

そんなお坊ちゃまくん、私も大好きですよ~
早く会いに行きたいですね♡

懐かしい名前を見ました。
グリーングラス
まだテレホンカードが重宝されていた頃、グリーングラスのを持っていてよく覚えています。草原で黒く光る馬体を踊らせ走る姿にみとれていました。
その後、その子春風ヒューマとの縁が待っているなんて・・・^^
なんか不思議です・・



NoTitle

いつもコメント有難うございます。
グリーングラスのテレフォンカード(死語)
私も持っていましたよ~。
カッコ良かったですよね。
黒光りして、ステイヤー体型の美しい馬体は
今でも惚れ惚れしてしまいます。
今見ると、種牡馬なのに
もの凄くスマートなのには驚きです。
今度、テレカ一覧(私が持っているものだけですが)
出してみようかな…。
その前に、資料整理しないとダメですが(笑)

ありがとう

お金がないのでなかなか佐賀までいけないのですが必ずお墓参りに行きたいと思いますいや行きます!貴方がいなければ私の人生はもっと味気ない物になっていたと思うから…これからもこの素晴らしい活動を続けて行ってください‼

素晴らしい出会いに感謝

メトロン星人様

はじめまして。
ブログをご覧いただき、また素敵な “決意” をお伝え下さり、本当に有難うございました。
心の奥底から湧き上がる想いに、胸が熱くなりました。

私も同じです。
彼との出会いによって、私の人生は大きく変わりました。
子供の頃だったけれど、巡り合ってしまったから、生涯にわたって馬と関わることになり、喜びも哀しみも、そして怒りさえも知ることとなりました。

たった一頭の馬と出会ったことで、多くの絆が繋がり、人生が豊かにもなりました。 こんな素敵な人生を過ごせていること、感謝です。

メトロン星人様との出会いも、彼が繋いでくれた大切なご縁です。
どうぞ、宜しければ時々このブログにも、遊びにきて下さいね。
時々ですけれど、グリーングラス号のことも書いていきます。

彼とのことは、余りに重くて、深いことなので、簡単に書き進めることが出来ないでいるのですが、時々、少しずつ出していきたいと思っています。
これからも、お互いの心に、美しい黒鹿毛馬の姿を抱いていきましょう。

末永く、宜しくお願い致します。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【懐かしい思い出 ~追悼ムテキがいた時代~】へ
  • 【馬恋しい春】へ