渡辺牧場

やわらかな微笑み ~コーセイ号に捧ぐ~

 ←6月の青い空 ~コーセイ号を偲ぶ~ →想い出のグリーングラス
コーセイ号のお葬式が
5月16日午後、渡辺牧場で行われました。

長い年月を過ごした地から
愛しまれた人々の手で、幸せな思い出と
たくさんの愛情に包まれての旅立ちでした。
その顔に浮かぶ、やわらかな微笑みが
幸せの日々を物語っていたように思われます。

■浦河 渡辺牧場の馬たち
http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/

■しあわせ牧場
http://happy-umausa.blog.so-net.ne.jp/


コーセイ号にもう一度会えなかったこと、
感謝の言葉を、伝えられなかったことが
本当に心残りです。
命の儚さに、何度後悔の念を抱くのか…。

馬のことを擬人化して考えるのは
控えなければならないのでしょうが
コーセイさんのこと
同じ女性として憧れていました。

その包み込むような温かさ
おおらかで、懐が深くて
どんな時も穏やかで、優しくて
人や仲間を信頼できる素直さと
風を感じとれる賢さと
そして、仲間を思いやる心―

およそ女性としての美徳を
すべて兼ね備えたような性格。
そのうえ、仕事は男勝りにできるんですよ!
ビジネスウーマンのはしくれとして
バリバリ肩ひじ張って競い合う女性も素敵だけど
こんな風に、一目置かれる能力を発揮しながら
素顔は誰からも愛される癒しキャラ。
「また、会いたい」
と思わせる女性がコーセイさんでした。

エドリンさんのブログに
コーセイさんの素敵なエピソードが掲載されていました。
なんか…いじらしいです(*^-^*)

■新・名も無い馬ですが
http://blog.goo.ne.jp/7rudo/e/fb7b38a695f762d0e9f9482e48a461f9


春風ヒューマが、みゆきさんとコーセイさんの
お隣さんとして放牧された昨年末。
仲間として認めてもらえたのは
コーセイさんが最初に受け入れて下さったから。
みゆきさんとコーセイさんという
唯一無二の親友の間に
新参者の異性が入ること
正直、予想がつきませんでした。
しかも、春風ヒューマの性格は
良く言えば? “ツンデレ” なカンジで
ストレートなタイプではないと思っています。
(補足:ちょっと親しくなれば可愛い奴です)
そんな春風ヒューマを
最初から受け入れてくれた懐の深さ
感謝の言葉しか浮かびません。
賢いコーセイさんのこと
はるみお母さん達の気持ちも
なんとなく伝わっていたのかもしれませんね。

それにしても、今になってみれば
絶妙のタイミングだったのですね。
はるみお母さんをはじめ、渡辺牧場の皆様が
日頃から馬のことを考えて
いつくるか知れない、未来のために
少しずつ実行していたことが
きちんと形として残っていく―。
春風ヒューマにとっても、有難いことでした。

みゆきさんには、しばらく寂しい時間が
流れることでしょう。
でも、きっとコーセイさんが心の声で
みゆきさんに話しかけていると思います。
そんな不思議なことがあるのも
長く生きていると(まだまだ若輩者ですが(^^ゞ)
なんとなく解るような気がします。

  コーセイ号の名前の由来
  恒 星
  太陽と同様、自ら熱と光を出し
  天球上の相互の位置をほとんど変えない星


空の上の同じ位置で輝き続ける星
ずっと、見守りつづけている星。
みゆきさんを、渡辺牧場を見守り続ける
そんな星がコーセイさんなのだと
今、あらためて思いました。

心の強い馬は、神々しいまでに美しく
その生を生き抜きます。
みゆきさんには、その強さがある
と私は思っています。
そのお手伝いを、春風ヒューマが少しでもできるのなら…。
それが、コーセイさんに可愛がって頂いた
“ 春風ヒューマの恩返し ”
そうですよね、春風ヒューマ。


春風・コーセイ1縮小40ラブラブ
みゆきさん&コーセイさんのお隣に引っ越してきた頃の写真
仲間に入れて下さり、ありがとうございました ♡ コーセイさん


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【6月の青い空 ~コーセイ号を偲ぶ~】へ
  • 【想い出のグリーングラス】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

リンクを張ってくださったのですね・・・
ありがとうございます。

みなさんの、それぞれの心の中に
コーセイさんの優しさがしっかり残っているのですね。

本当に愛らしい馬でした。

さすがに自分には、遺体の写真を撮ることは
はばかられたのですが、はるみさんがブログに掲載なさって・・・
あの時の光景がよみがえり、涙が出てきてしまいます。

コーセイさんとの想い出は、2年足らずの短い期間ですけれど
私なりに、たくさんあります。ずっと大事にしていきたいです。

NoTitle

やんちゃんぷ様

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
コーセイさんの写真は勿論のこと、添えられた文章が
とても切なくて、心が揺さぶられました。
事前にお声が掛けられず、失礼しました。

みゆきさんに寄り添う春風ヒューマの姿が
胸をうちます。
2頭がみつめる先に、何が見えているのか…。
コーセイさんが、微笑んでいるのかもしれませんね。
残念なことに、短い期間しかコーセイさんの魅力に
触れられなかったけれど、私にとっても大切な想い出です。

やんちゃんぷ様、お疲れ様でした。
大切なお役目をしっかりと果されて、コーセイさんも
喜んでいますね。
いつか、きっとお会いしましょう。

コーセイからのバトン

リンク有り難うございます。

コーセイとの想い出は、私が初めてナイスネイチャのFPになった時から始まりました。

まさかここであの(!)コーセイに会えるなんて!!と、 驚いたのと同時に
物凄く得した気分だったことを覚えています。

あれから10年近く、いつでもコーセ
イはミユキの側にいました。

それが当たり前の光景でした。

これからは、それが、春風ヒューマ
君に変わるのですね。

きっとコーセイが、ヒューマ君にそ
っとバトンを渡していたのかも知れ
ません。

「貴方にならミユキちゃんを任せら
れる。頼みますよ」と。

だから安心して旅立っていけたのじ
ゃないかな?なんて想像してます。

ヒューマ君がこの牧場さんにきたことは必然だったのかも。

余談ですが、コーセイの前髪をカットしてくださったのは、ヒューマ君の会員になったNさんのご主人です。

まさか後にヒューマ君の会に入ることになるなんて、あの時には思いもしていませんでした。

これも何かの縁なのでしょうか。

有難うこざいました

温かいお言葉、有難うございます。
コーセイさんからのバトン、とりあえず第2走者として、出来るところまで春風ヒューマが繋いでいけたら…。そんな想いでいます。

渡辺牧場様の細やかなご配慮と素晴らしい環境が、すっかりと春風ヒューマの心と体を若返らせて下さったようで、最近は違う意味で気掛かりが増えました(苦笑)
どうか、暫くみゆきさんの心が落ち着くまで、穏やかに2頭が過ごしてくれることを祈っています。

そして、コーセイさんの前髪をカットされた方の奥様が、エドリン様にご紹介頂いた方だったのですね。驚きました!

コーセイさんのバトン、心に感じました。
しっかりと、大切に繋いでいけたらと思っております。
本当に有難うこざいました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【6月の青い空 ~コーセイ号を偲ぶ~】へ
  • 【想い出のグリーングラス】へ