グリーングラス

想い出のグリーングラス

 ←やわらかな微笑み ~コーセイ号に捧ぐ~ →ミユキさんと春風ヒューマ
コーセイ号の悲しみに心が沈むなか
忘れえぬ、想い出の日が
今年も巡ってきました。


201406221.jpg

6月19日は、春風ヒューマの父
グリーングラス号の命日です。
2000年6月19日―
終の棲家となったエンドレスファームで
激動の馬生に幕を閉じました。

毎年、この日が訪れるたび
グリーングラスとの思い出を
日記のページをめくるように
ひとつひとつ想い起こすのが
習慣となっていました。

今年もまた、その日が近づいてきたな
と思っていたところに
コーセイ号の悲しい知らせが届き…。
当時の想いが甦ってきて
心が押しつぶされそうになりました。

グリーングラス号もまた
骨折により、立ち上がることができなくなり
コーセイ号と同じく、安らかに
穏やかにその時を迎えました。

激しい痛みのなか
最期まで、生きることへの強い意志を
見せた馬でした。
気高いプライドと、激しいまでに強い心と
決して挫けることのない精神力。
極限を迎えた時に、その人(馬)の
本性が見えるというのであれば
グリーングラスの最期は
まさに、それを体現するものでした。
命の輝きが、あれほどまでに強く
尊いものだということを
私はグリーングラス号から教わりました。

201406222.jpg


グリーングラスは
その名前と同じく、気高く美しく
激闘の競走馬時代と同様
強い意志でその生涯を走りぬきました。
細身のステイヤー体型ながら
鋼の精神を持つ、雄々しい牡馬でした。
尊敬という言葉を、馬に掛けられるなら
私にとってグリーングラスは
まさに憧れの存在でした。

グリーングラスとの別れを迎えた6月は
私にとっての特別な季節―。
そして今年また、深く心に刻む馬が加わりました。
巡り合えた馬たちのこと、決して忘れない―。

201406223.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【やわらかな微笑み ~コーセイ号に捧ぐ~】へ
  • 【ミユキさんと春風ヒューマ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やわらかな微笑み ~コーセイ号に捧ぐ~】へ
  • 【ミユキさんと春風ヒューマ】へ