近況報告

渡辺牧場の♡幸せ♡ ~渡辺牧場訪問記 その3~

 ←春風ヒューマ大変身?! ~渡辺牧場訪問記 その2~ →今年も 「相馬野間追」 が始まりました
7月11日~13日まで、3日間もの間
渡辺牧場様には、いろいろとお気遣いをして頂き
心から感謝しています。

そして、あらためて解ったことが
たくさん有りました。
渡辺牧場さん、本当に馬に優しく
馬の気持ちを一番に考えて行動されています。

例えば、アブとの格闘についても
馬たちが厩舎に帰りたい素振りを見せたら
こまめに入れて下さっています。
普段から、ミユキさんの体調を考えて
暑い昼間の時間帯は厩舎に入れて
涼ましながら飼い葉をつけて下さいますが
(春風ヒューマはミユキ様にお供させて頂いています)
それ以外でも、必要があると考えたら
手間をいとわず
厩舎入れることを考えて下さっています。
高齢だからストレスは極力避けたい
との思いが強いのでしょうが
ここまで細やかな心遣いには、正直驚きました。
涙が出るくらい有難いことです。

P7120379.jpg
お家に入りた~い (陽射しの強さが伺えます)
★P7130547
待っている間もコミュニケーション
P7120391.jpg
暑~い (顔がダレてるよ~)
P7120390.jpg
ご近所さんと井戸端会議? “暑いわね~”


食事がそれぞれの年齢や体調によって
異なるのは勿論のこと
獣医先生から指導を受けたり
良いと聞いたことは、何でも挑戦し取り入れる。
そんな小さなことが、たくさん重なって
馬たちの幸せに繋がっています。

P7110339.jpg
獣医先生の勧めにより、春風ヒューマは放牧時にバンテージを巻きます
P7120416.jpg
広~い放牧地、これでもまだ真ん中辺りです


そして、そのことを理解している方が
日本中、世界中に拡がっていて
渡辺牧場で暮らす馬たちのことを
応援して下さっている。
そんなことが、春風ヒューマをお願いしている
私達の喜びにもなっています。

今もコーセイさんの馬房には
きれいなお花が飾られています。
全国から届けられた気持ちです。
お墓参りもさせて頂きました。
たくさんの卒業生たちと一緒に眠るコーセイさん。
手を合わせて偲ぶ場所があることは
やはり、幸せですよね。

お線香、コーセイさんにと思って
今回は特別に選んでみました。
白檀の原木を使い、特別な製法で作られた
“星の林” (コーセイさんにちなんで星の名前のお線香)
他の皆さまには “碧風” (グリーングラス&春風)
この地に伺うと
ここに辿り着いた馬たちの
それぞれの物語に想いを馳せてしまいます。

P7110358.jpg
コーセイ号の名前にちなんで “星の林” 白檀の原木を粉にした特別なお線香
●P7110356
ミユキさん、牧場のお友達にお守りを届けました。 いつもより少し特別な思いを込めて―


毎年、この世に生を受ける
たくさんの馬たちが
それぞれの物語を幸せにまっとうして欲しい。
自分たちに出来ることは、、まだほんの少しだけど
春風ヒューマを通じて、少しでも伝えていきたい。
そう思っています―。

P7120465.jpg


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【春風ヒューマ大変身?! ~渡辺牧場訪問記 その2~】へ
  • 【今年も 「相馬野間追」 が始まりました】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春風ヒューマ大変身?! ~渡辺牧場訪問記 その2~】へ
  • 【今年も 「相馬野間追」 が始まりました】へ