近況報告

オトコの●●●?! 渡辺牧場訪問記Ⅱ

 ←夏の思い出 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~ →春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~
渡辺牧場で、初めてのシャワーを浴びて
スッキリさっぱりした春風ヒューマ
ビロードのように美しく輝く馬体に触れながら
ふと気が付いたことがありました。
「手触りがさっきまでと全然違う~

P8170797.jpg
ピッカピカ~


洗ってもらった後ですから
手触りがサラサラなのは当然なんですけれどね。
実は今回、はるみお母さんから “あること” を聞いていたので
ちょっと笑いが止まりませんでした。
その “あること” とは―。

先月の下旬、送ったばかりの虫除け馬服。
少し前に更新された渡辺牧場さんのブログで
ミユキさんとペアルックで紹介されていたのですが
ミユキさんの “真っ白” に対して
春風ヒューマの馬服は “グレー” ???

P8170816.jpg
前:春風ヒューマ  後:ミユキさん
P8170818.jpg
左奥:春風ヒューマ  右手前:ミユキさん
P8170819.jpg
左:ミユキさん  右:春風ヒューマ


同じものの筈なのに、色が全然違うとは思いませんか?
使い始めたのは1週間も違わない筈なのに…。
その疑問を、訪問初日にさっそく聞いてみました。

ひとつは、春風ヒューマがところ構わずゴロをうつから。
これは、何となく解ります。
(ミユキさんは、ゴロをしないんです)

もう一つの理由は、はるみお母さんの
こんなお話がヒントでした。
  春風ヒューマの馬服の内側(皮膚の触る方)が
  なぜかベタベタなんです。
  理由は解らないんですけど…。


その正体を探るべく、牧場に着くと、早速
春風ヒューマの虫除け馬服を見せて頂きました。
触ってみると、確かにベタベタ・ネチョネチョ
メッシュなのに、目詰まりしてないか?!←それくらいドロドロ
でも、このベタベタ、どこかで触ったことがあるような…。

P8170777.jpg
春風ヒューマのフライバスター

P8170822.jpg

P8170825.jpg

P8170827.jpg

P8170829.jpg
はい! これで泥付け完了


ふと、思い出しました。
放牧地にいる時、馬の頬に顔を寄せて
体温を確かめるように遊ぶのが好きなのですが
春風ヒューマと遊んだ後は、必ず
顔がなんとなくベタベタとしていたんです。
他の馬では、そんな記憶は残っていないのに…。

そうなんです! ベタベタの原因は
春風ヒューマの “オトコのあぶら”

これには、ご主人(場長)も大爆笑!
誰ですか? “オヤジの脂” だなんて言ってるヒト。
雨が降った時、水分を弾いてくれるのも
青鹿毛の馬体がピカピカに黒光りして見えるのも
みんなこの “オトコのあぶら” のお陰なんですよ。

しかし、ミユキさんと顔をくっつけても
他の馬たちと遊んでも
全然、そんなベタベタ感はないのに…。
とんだところで笑いを取ってしまった春風ヒューマくん。
脂ギッシュなくらい若いってコトで…許して!?(苦しい~)

P8160708.jpg
若々しさの意味が違う!(春風ヒューマのことを大好きなキララちゃんと)


ところで、8月の放牧地では
アブに加えて、刺しバエがタッグを組んで
馬たちを待ち構えています。
一ヶ月前のアブとは、実は種類もビミョーに変わってきていて
体が大きくて顔もちょっと怖いタイプが増えています。
もちろん! 愛する馬たちの為、恐怖には打ち勝ってきましたよ !(^^)!
虫除け馬服には、まだまだ活躍してもらわないといけません。
『春風ヒューマの脂対策』 ちょっと考えてみました。
上手くいったら、ご紹介しますね。
乞うご期待! (スルーしたらダメだったということで…)


P8160717.jpg
何してくれんの~


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【夏の思い出 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~】へ
  • 【春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ

~ Comment ~

NoTitle

オトコのあぶら・・・初耳です(笑)。

見てみたい、触ってみたいと思いましたが
ちょっと勇気が要りますね・・・

先週は、春風ヒューマさんが療養中だったのに
隣でわいわい騒がしくしてしまい
申し訳なくて何度も様子を伺いました。

ちょっぴりしょんぼりしている顔が切なくて・・・
回復したと伺ったので言えますが
そんな表情も、とってもかわいかったです。

若さ炸裂、脂ギッシュで泥あび上等!な春風ヒューマさんに
早く回復しますように・・・・・・

あと一息です!

やんちゃんぷ様

おぼっちゃまとの楽しいひとときに
余計な気を遣わせてしまい申し訳ありません。
今はもう、すっかりお腹の具合は良くなり
持病の腰痛と戦っているようです。

いつものように、痛った~い注射を打たれて
大人しくしています。
なにが脂ギッシュ!って感じですよね。
ミユキ様より若いんだから、しっかりしなさい!
と喝を入れてやりたい気分です。

もう少しで、また若さ炸裂?!に戻ると思いますので
また、遊んでやって下さいませ。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏の思い出 ~渡辺牧場訪問記Ⅰ~】へ
  • 【春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ