スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~ →オシャレ通信2014 ≪無口≫


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

近況報告

あっちもこっちも…痛~い!

 ←春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~ →オシャレ通信2014 ≪無口≫
8月下旬のある日
渡辺牧場さんから、連絡が入りました。
春風ヒューマがお腹を痛がっているというのです。

いつものように
ミユキさんと一緒に、お昼の飼い葉を食べるため
お昼に馬房に戻ったのですが
大好きな人参に口をつけない!?
これは大変だ!

午後から、1時間ほど放牧に出したそうですが
入口近くで、ミユキさんと一緒にジッとしているので
馬房に入れて様子を見て下さいました。
“お腹の音がしない” あまり良くない状況です。
春風ヒューマ自身は、じっと立っていて
前がきもほとんどせず、寝たりもしていませんでした。
体は少し熱っぽい感じです。
夕方、いつもより多めのボロをしましたが
お腹の音は戻りませんでした。

夜、獣医先生に診て頂きました。
ちょうどその頃になって、鼻水が出てきました。
先生の診断は 「風邪」 & 「腹痛」
たまたま重なっただけ、とのことでした。

そんなダブルパンチ!?
「心拍はしっかりしているので、まぁ大丈夫でしょう」
そんな言葉を頂いて、解熱剤も効いてきて一安心。
抗生剤と痛み止めの注射を打たれて
翌日の診察を待つこととなりました。

まったくゲンキンな春風ヒューマ君。
ちょっと痛みが軽くなってくると
さっそく麦藁(寝藁)を食べようとしています。
まだ水だけが良いと言われているため
口かごをつけてお休みですzzz。

翌日、再び先生に往診して頂くと
解熱剤がなくても平熱に戻っていました。
もう一度、抗生剤と痛み止めの注射をして頂き
腸を動かす飲み薬と下剤が処方されました。
歩かせるようにとの指示を受けて
ウォーキングマシーンの準備もされましたが
嫌がって入らないため
小雨のなか、渡辺牧場の皆さんが
かわるがわる引き運動をして下さいました。
下剤はしょっぱいし、2種類の飲み薬は量が多いし
工夫をこらして、春風ヒューマに飲ませて下さっています。
ひとつひとつ、大変なことだと思います。

そんな皆様の気持ちが伝わって
体調は徐々に回復していきました。
風邪による熱は下がってきましたが
腹痛の方は、まだお腹の鳴りが良くないことから
引き続き下剤を飲みながら
口かごを付けて放牧されています。

DSC_0412.jpg

DSC_0415.jpg


腹痛がある筈なのに、食いしん坊なので
口かごの隙間から麦藁を食べているようです。
放牧地でも、きっとそんな風にコソッと
青草を口にしているだろうと思っていたら…。
口かごを外して、しっかり食べていたそうです (^^ゞ
勿論、ただちに口かごは直されましたが
ストレス解消も考えて、放牧は続けられました。

お薬の効果も出てきて、腹痛が良くなってきた頃
次なる痛みが…。
一番最初に気が付いたのは場長さんなのですが
左後脚の球節を痛がっているように見えるとのこと。
触っても痛がらないところを見ると
またまた腰の方が痛いのではないかと想像されました。

またしても、獣医先生の登場です。
先生の診たても股関節ということで
いつものグルコサミン注射をぶっすり刺されました。
はるみお母さん曰く、歳をとると効果が出るのに
日を要するそうです(笑)
コーセイさんは5日位かかっていたとか…。
はてさて、春風ヒューマの効果日数は?(笑)← 3日位

このようなことが、8月の終わりにモロモロありましたが
現在、春風ヒューマは元気になりました~!
途中、渡辺牧場を訪問されたお客様に
心配されることもありましたが (有難うございました)
口かごも外れて、お腹一杯の青草を頬張っています。
腰の痛みは、一回のグルコサミン注射
劇的な効果をみせてくれ、獣医先生から卒業できました。
ご安心下さい。


最後に、渡辺牧場さんからのメールをご紹介します。

  春風ヒューマは、ゆっくり復調してきまして
  先週のグルコサミン注射は
  お父さん(場長)の目にも、私の目にも
  効果があったと見えました。

  そして今日、山際獣医さんがお越しで
  春風を触診して
  今日は治療の必要は無く
  めでたしめでたしとなりました。


9月3日に頂いたご報告です。
今は、ミユキさまと一緒に、普段通りの生活を過ごしています。
獣医先生から、「ちょっとお腹が太り過ぎ」 と言われたり
「よく見ると上の方は、もう少し肉を付けた方がいい」
健康指導を受けたようですが、そんな風に細かく健康状態を
チェックして頂けるのも、有難いことと思っています。

10年ぶりに北海道での夏を過ごした春風ヒューマ。
20歳を超えてからの新しい生活も10か月を過ぎました。
生活にはすっかり慣れているのでしょうが
初めての夏で、ちょっぴり疲れが出たのかもしれませんね。
そうやって、少しずつ気持ちも体も
ここでの生活に溶け込んでいくのでしょう。
“高齢だから、もっともっと気をつけていきますね”
はるみお母さんが仰って下さいましたが
これ以上なにを? と逆に思ってしまうくらい
渡辺牧場さんは気遣いをして下さっています。
毎日を、本当に幸せに過ごしている
春風ヒューマです

  
IMG_1698.jpg
ニンジン 思いっきり食べたいな~


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春風ヒューマとゆかいな仲間たち ~渡辺牧場訪問記Ⅲ~】へ
  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ
