渡辺牧場

絆 🌱 きずな

 ←ベタベタ冷や汗💦の落とし前 →『引退馬ホースサミット』 が繋ぐもの
春風ヒューマとミユキさん
コーセイさんが虹の橋を渡ってから
ずっと一緒に放牧されています。

ミユキさんにとって
コーセイさんの存在は絶対無二だったから
コーセイさんの代わりは
きっと誰にも務まらないんだろうなぁ
そんな風に思っていました。

昨年の大晦日
春風ヒューマが初めて一緒の放牧地に入った時も
「女の友情に割り込んで、大丈夫?」
何気に心配したものでした。
でも、太陽のように明るくておおらかなコーセイさんが
春風ヒューマのツンデレな心をほぐして
ミユキさんとの仲間意識を繋いでくれました。

そして現在―。
2頭は穏やかな時間を、ともに過ごしています。


縮141


■9月5日 渡辺牧場だより
http://www.rha.or.jp/f/wata/2014/09/20140905.html#more


ミユキさんが、春風ヒューマのことを気遣い
ひとりで放牧地に出ることを、ためらったこと
そして、ようやく出ることのできた放牧地から
厩舎に残る春風ヒューマを嘶いて呼んでくれたこと
その様子を思い浮かべるだけで
胸に熱いものが込み上げてきます。
ふたりの間にも、しっかりと
“絆” は芽生えているのですね。

春風ヒューマは、その前に体調を崩していましたから
ミユキさんは、ひとりで放牧されることに
少し不安を感じてしまったのかもしれません。
優しいんです、ミユキさん。

コーセイさんとミユキさんの仲の良さが
さながら、女学生が何処にでも一緒に行動するような
タイプ(トイレまで一緒に行っちゃう!)のものであるのなら
春風ヒューマとは思い思いのことを楽しみながら
同じ空間のなかで、時を共有するのが心地よい関係。

そんな感じが理想になっていくのかな?
勝手に、そんなことを思ったりしています。

そういえば、
ブツギを醸し出したフライバスター着用の頃から
2頭の距離が近づいた…なんてウワサもありました(笑)
絆って、やっぱりイベントがあった方が
早く深まるんですかね





そんな、ミユキさんと春風ヒューマは
となりの放牧地にいるハゴさん、ランスルーさんとも
心を通わせているようです。
いつもじゃないけど、今日は一緒に奥まで行こうか…。
なんでしょう、馬房のなかで話でもしているのでしょうか?
そう考えると、馬たちの生活も楽しそうですね。





馬たちの心の交流を、温かく見守る渡辺牧場さん。
ミユキさんが厩舎の方を見て嘶き
放牧地の入口から動かないのを見て
そのまま厩舎に引き返すなんて
「なかなか出来ないことだよなぁ」 と
私なんかは思ってしまいます。
いつだって、馬たちの心が第一優先なんです。

馬たちの、何気ない日常のなかに見せる
表情や気持ちを読み取ってあげること
それが、生活の満足度に繋がっているのでしょうね。
渡辺牧場さんにお願いしていることを
心から安心していられること。
それが、私たち 「春風ヒューマの会」 の幸せです。


縮1430


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【ベタベタ冷や汗💦の落とし前】へ
  • 【『引退馬ホースサミット』 が繋ぐもの】へ

~ Comment ~

こんにちは。

春風ヒューマ号、良い時間を過ごせているようですね。
動画も癒されますも

馬事公苑では、愛馬の日にむけて、今朝、レプリーズの練習をみんなでしていましたよ!
練習風景は本番の緊張感とはまた違い、それぞれの性格が表れていて学校みたいで可愛かったです(笑)

 

懐かしい!

れい子さま、いつもコメント有難うございます。
そうですね!もうすぐ愛馬の日(^^)
本番の緊張感も良いですが、練習中の馬たちが
ふと見せる素顔が、なんとも言えず可愛いです。

人も馬もみんな顔晴れ!
春風ヒューマの後輩達を応援しに
馬事公苑に足を運びたくなりました(^-^)/

れい子さま、教えて下さり有難うございました(*^^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ベタベタ冷や汗💦の落とし前】へ
  • 【『引退馬ホースサミット』 が繋ぐもの】へ