スポンサー広告


 ←オシャレ通信2014 ≪無口≫ →絆 🌱 きずな


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ
  • 【絆 🌱 きずな】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

近況報告

ベタベタ冷や汗💦の落とし前

 ←オシャレ通信2014 ≪無口≫ →絆 🌱 きずな
8月の訪問記でお知らせした
春風ヒューマの “オトコのあぶら” に対し
さっそく反論のお手紙?を頂きました。
■オトコの●●●?! 渡辺牧場訪問記Ⅱ
http://harukazehyuma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


「私、女の子なんですけど!

引退馬協会のフォスターホース
エイシンバーリンちゃんです。

エイシンバーリンちゃんもフライバスターの愛用者
なのですが、やっぱり馬服がベタベタして
村下ファームの奥様は、不思議に思っていたそうです。
そんな時、このブログをご覧になり
同じような状況だということで、ご連絡を頂きました。

ちょうど良いタイミングで
はるみお母さんに、“あること”
試して頂いていました。
それが、この洗剤 中島産業さんオイルナックス
成分は水から出来ているので、人にも馬にも安心です。
アブラ落ちが抜群に良いので、食器洗いや台所のベタつき取り
お洋服についた皮脂にも有効ということで
洗濯にも使われています。

そんななか、塗り薬(ワセリン系皮膚薬)で治療されている方が
肌着に残ったベタベタ感を取るのにオイルナックスを
利用されていると聞き、「これだ!」 と思いました。
皮膚にトラブルを感じている方が使用して大丈夫なら
敏感な馬の肌にも大丈夫だろう…ということで。

さて、実際に試したところです。
はるみお母さんにお願いして、写真を撮って頂きました。


■準備するもの
・馬服を浸け置き出来る入れ物
・ヒタヒタに被る程度のお湯
  (水でも落ちますが、お湯の方が効果バツグン)
・オイルナックス(お湯の1/100)
  (汚れ方により、もっと薄めても大丈夫)
・脂でギトギトになった馬服
・すすぎの水(お湯ならなおOK)×3回以上
 (心配な場合は、多めのゆすぎをして下さい)

141.jpg
馬服が入る入れ物と、アブラがよく落ちるようお湯(残り湯程度の温度でOK)を用意します

142.jpg
主役登場!“ベタベタ汚れの馬服”

143.jpg
馬服がヒタヒタにかぶる位のお湯と、1/100に希釈したオイルナックスを投入

144.jpg
3時間以上、浸け置いたら…

145.jpg
ギャ~! 水がまっ黒~💦

146.jpg
洗った馬服を干しているところ


はるみお母さんから、感想を頂きました。
『 汚れは本当に楽に綺麗に落ちていましたよ。
やっぱり馬服って大きな面積のものですから
浸け置きで、あんなに綺麗になるのは
とても有難いです。』

とのこと。

ところで、春風ヒューマの “オトコのあぶら”
あのベタベタは “ 汗 ” だったと、今は思っています。
春風ヒューマは青鹿毛で、太陽の熱を吸収しますからね。
老若男女、汗だったら女の子だってかきますよ。

こんな感じで…
ちょっとはお役に立てたかしら? 
バーリンちゃんにも、お知らせしようっと!

■引退馬協会フォスターホース 「バーリンだより」
http://rha.or.jp/f/berlindayori/


P8170816.jpg
綺麗になったら、さぁ汚すぞ!(これは洗う前の写真です) ← キャ~!やめて~


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ
  • 【絆 🌱 きずな】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【オシャレ通信2014 ≪無口≫】へ
  • 【絆 🌱 きずな】へ
