スポンサー広告


 ←Happy Photograph📷 ~素敵な写真~ →お元気ですか? ~春風ヒューマより~


もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【Happy Photograph📷 ~素敵な写真~】へ
  • 【お元気ですか? ~春風ヒューマより~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

引退馬関連

引退馬のいる風景 ~netkeiba.comより~

 ←Happy Photograph📷 ~素敵な写真~ →お元気ですか? ~春風ヒューマより~
《お詫び》 すこしブログをお休みしてしまいました。
人も馬も、職場の移動は何かと慌ただしく…。
そろそろ平常運転に戻りますので、お許し下さい<(_ _)>



先月の「ホースサミット」開催に関連して
新聞やネットで、いろいろ取り上げられていました。
ご覧になった方、きっと多いことでしょう。

引退馬協会や渡辺牧場さんの活動が
多くの方の目に触れることは、とても嬉しいです。
少しでも理解して、賛同して下さる方が増えること
それ以前に、馬たちの “生きざま”
もっと多くの人に知って欲しい。
まだまだ、足りないと思っています。


■netkeiba.com 第二のストーリー ~あの馬はいま~
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=27684


私が沼田代表と出会ったのは
春風ヒューマが競走馬(トウショウヒューマ)時代。
春風ヒューマの父、グリーングラス号が種牡馬としての
現役を終える頃でした
18年程前のことでしょうか。

当時は、引退馬協会が発足する前で
「イグレット軽種馬フォスターペアレントの会」
という名称で活動されていました。
別の馬の預け先について相談していたのですが
当時、気になっていたトウショウヒューマの引退後についても
沼田代表に伺っていたこと、今でもハッキリと覚えています。
結局、トウショウヒューマは競走馬引退後
O山さんを中心とする私達ファンに引き取られ
引退の原因となった脚元の休養を兼ねて
千葉で繋養されることになりました。

沼田代表には、いろいろなことを教えて頂きました。
・競走馬を引き取りたいと思うなら、馬の現役中から
 しっかりと調教師の先生と連絡を取っておくこと
・引退は突然決まることだから、急に決定しても困らないよう
 行き先の確保等、事前準備をしっかりしておくこと

その当時から、何も変わっていませんね(苦笑)

馬社会を知らない人間が、右も左も解らないところに
手を差し伸べて下さったのが沼田代表でした。
“フォスターペアレント”
初めて聞いた時に思いました。
「なんて温かくて、優しい言葉!」
沼田代表は、まさに 馬たちの聖母様

全国には、想いを形に出来ない人が
まだ、たくさんいるように思います。
馬たちは、出会えずにいる
“あしながおじさん” を待っています。
多くの迷える馬と人のため
ちょっとだけ先輩の私たちが出来ること
考えていきましょう。

何が出来るのか、まだ解らないけれど
このブログをご覧の皆さんの力も、どうぞ貸して下さいね。


IMG_0007_201410122230106ce.jpg
千葉の牧場で過ごしていた頃の トウショウヒューマ 


■引退馬ネット内
 春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~ 
 https://www.rha.or.jp/support-form/harukazehyuma-form.html
 ※引退馬ネットの「春風ヒューマの会」≪入会フォーム≫ にリンクしています。



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 応援団員募集中
もくじ  3kaku_s_L.png 近況報告
もくじ  3kaku_s_L.png 回想
もくじ  3kaku_s_L.png 感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 騎馬隊
もくじ  3kaku_s_L.png グリーングラス
もくじ  3kaku_s_L.png 渡辺牧場
もくじ  3kaku_s_L.png おしゃれ
もくじ  3kaku_s_L.png etc.
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 引退馬関連
  • 【Happy Photograph📷 ~素敵な写真~】へ
  • 【お元気ですか? ~春風ヒューマより~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Happy Photograph📷 ~素敵な写真~】へ
  • 【お元気ですか? ~春風ヒューマより~】へ
